So-net無料ブログ作成

彼岸花と黒揚羽 [花・昆虫]

higanbana-04.jpg


 今年ももう九月、彼岸花の咲く頃になりました。


 今年は、桜の頃からずっと、様々な花が例年よりも二週間ほど早く咲いて、果物なども早めに実り始めるように感じていましたが、夏の暑さがなかなか収まらず、九月になっても猛暑が続いたせいか、彼岸花の開花については、昨年に比べて逆にかなり遅かったように思います。


higanbana-03.jpg


 家の庭の彼岸花が漸く咲き始めたと思ったら、連日の雨で、思うように写真が撮れていません。


 雨の雫に濡れている彼岸花も綺麗なのですが、やはり晴れた日の色鮮やかな彼岸花も、撮って置きたいと思うのですが…





higanbana-02.jpg


 今日(9月22日土曜日)も、時々小雨がパラついて、あまり良い撮影日和とはなりませんでした…




higanbana-01.jpg


 それでも、ちょっと買い物に出掛けた道すがら、彼岸花を訪れたクロアゲハに出会うことが出来ました。



higanbana-05.jpg


 最近は、大好きな蝶に出会う機会が少なくなっているので、こうして不意に目の前に現れてくれるのは、とても嬉しいことです。


 翅の縁が白いので、この個体は雄のようですが、熱を吸収しやすい黒い翅を持つクロアゲハは、暑い日が苦手だと言う事で、今日のような気温の低い日の方が、元気に飛び回れるのかも知れません。


 このまま夏が終わってしまうかのように、急に肌寒くなりましたが、また暑さが戻る可能性もあると言う事で、「暑さ寒さも彼岸まで」の諺のようには行かないようです。


 どうぞ、皆さんも風邪など引かないように、ご自愛下さい。


   次回も、深夜になってしまうかも知れませんが、取り敢えず土曜日更新の予定です。


 


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
彼岸花は今年は見るだけ、写す機会はなかったです。
クロアゲハ綺麗ですね^^
by mimimomo (2018-09-23 06:42) 

sasasa

そちらでは彼岸花の季節ですね(^_^)
北海道では彼岸花は自生していないので見る事ができない花です。
by sasasa (2018-09-23 20:52) 

sakamono

滴をまとった彼岸花もステキですねぇ。
今、あちこちで見かけます。
開花が例年より遅いなんて、気がつく人でないと
気がつかないように思います。
by sakamono (2018-09-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント