So-net無料ブログ作成

白い花の誘惑 [花・昆虫]

3月12日に、新芽の様子を紹介しました、家の庭の『ニワナナカマド』に花が咲きました。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-03-12

                        ニワナナカマド
                         バラ科 ホザキナナカマド属

とても小さな花で、直径は5mm程、蕾は、2mm程です。
まだ、蕾も多いのですが、今が見頃かも知れません。

花は可愛いのですが、香りは良くありません。

この木によく似た、属名にもなっている『ホザキナナカマド』があります。
『ニワナナカマド』の雄蕊は、写真で見るとおり、20本ほどですが、
『ホザキナナカマド』の花には、雄蕊が40~50本あり花びらより長くなると言うことです。

3月に頂いたコメントの中で、ナナさんのお家には、似た花があると仰っていましたが、宜しければ花を見比べてみて下さい。

これが、『ニワナナカマド』の葉です。
葉そのものは、山での紅葉が美しい『ナナカマド』にも、よく似ています。

『ニワナナカマド』は、中国原産ですが、
『ホザキナナカマド』は、日本にも自生している植物です。

 

写真を撮っていたら、花に誘われるように、次々と虫が飛んで来ました。
これは、ハナバチの仲間です。ミツバチと同じ種類ですが、大きな巣を作らず、単独で生活しています。よほどのことがなければ、人間を刺すことはありません。

続いて、花の蜜を吸いに来たシジミチョウです。
この後の、シジミチョウの行動は・・・。
ちょっと、長くなりますので、明日の記事に書くことにします。

 


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 24

はるまきママ

背景の暗さで、花の白さが一段と際立って見えますね!
こんな愛らしい花なら、虫でなくても思わず寄っていきたくなりますね。
by はるまきママ (2005-06-15 18:32) 

mimimomo

この梅にも似た形の、そして真っ白で、少し下がり気味に咲いたお花たち。言葉にならない美しさですね。また写し方もその美しさを引き出しておいでですね。Great!です。
by mimimomo (2005-06-15 18:33) 

IXY-nob

これは素晴らしい!!2枚目の弾けるような感じが大好きです。私もこの花を探してみます。
by IXY-nob (2005-06-15 19:26) 

beer

白っていいですよね。
ほんとうだはじけてる。
by beer (2005-06-15 19:39) 

きーれー!すっごい神秘的で、ホント違う世界に引き込まれそうでした。なんだか、自然のものに思えませんね。よく言葉で表せないけど。。
シジミチョウも白で綺麗ですね!シジミに似てるからかな?明日の記事が楽しみです☆
by (2005-06-15 19:44) 

白く小さい花が、何だか霞ががったようでとても綺麗です!
白い花に、白い蝶という組み合わせも美しいですね。
by (2005-06-15 19:55) 

ナナ

・・・花嫁みたい。
6月だしなぁ~。しみじみ
by ナナ (2005-06-15 21:27) 

けいぞう

な、なんと美しい! マジ、立ちすくんでしまいました。
by けいぞう (2005-06-15 21:47) 

としぽ

凄くきれいですね。白い世界がとても幻想的ですね。
ニワナナカマド一目で気に入りました。
by としぽ (2005-06-15 22:09) 

Arcadia

ご無沙汰しておりました。
いつもながら、豊富な知識と被写体への愛情が感じられる写真。
素晴らしいですね。
by Arcadia (2005-06-15 22:47) 

ユイリ

きれいでかわいいです★
昆虫もいつもとは違って見えます♪
by ユイリ (2005-06-15 22:55) 

atom

真っ白で綺麗な花ですね。丸いつぼみが花のアクセサリの様でいい感じです。
by atom (2005-06-16 00:33) 

あやこ

一番上のお写真 結婚式のときのブーケのようですねっ!
とても素敵です!!
シベが長いので、ちょっとかすんだふうに見えるのも素敵ですね^^
お庭にこんなきれいな風景があるの うらやましいです^^
by あやこ (2005-06-16 08:17) 

shareki

綺麗な白が鮮やかな花ですね。
シジミ蝶の色合いとのバランスが爽やかで良いですね。
by shareki (2005-06-16 08:22) 

penpen

うっとりするくらい綺麗ですね。うちにも確かあるはずですが、いつの間にか見上げるほど高くなってます。シジミチョウが妖精のようです。
by penpen (2005-06-16 10:36) 

純白のナチュラルドレスをまとったニワナナカマドの美しさはすごいです。
生でみるともっときれいなんでしょうね。
庭に是非欲しい。
by (2005-06-16 11:45) 

barbie

お花もステキだけど、ポンポンの蕾がカワイイですね。ナナカマドの葉とよく似てますね。紅葉するのかしら。秋が楽しみですね。
by barbie (2005-06-16 12:03) 

じゅん

純白で清々しいですね。蕾も調和しているような。
最近の若い女の子も見習ってほしいです。なんて言ったら嫌がられるんだろうな~(笑)
by じゅん (2005-06-16 16:22) 

ナナ

私ったらオッチョコチョイ!オッチョコチョイ!!
実は、あの裏ブログに書いているお話は、albireoさんのこの記事にトラバさせるつもりだったのです。
すっかり『下書き』のつもりだったのに~~~!
「さ~て、画像をコピらせてもらっちゃおうかな~」なんて思ったら、すでにコメントが!!
ビックリです。。。。

追伸:後付けになりましたが、お写真、拝借させてください。
そんでもって、トラバさせてくださいませ。

素敵なインスピありがとうございました。
by ナナ (2005-06-16 18:41) 

ナナ

しかも、一部、文章を変えています。
あはは...まだ何せ、下書きのつもりでしたから。推敲もまだしてませんでした
by ナナ (2005-06-16 19:00) 

sera

白い花、とてもきれいに撮れましたね<m(__)m>
なんか、お嫁さんを連想しています。ブケー、、、
蝶とか虫、素敵な写真連続ですね!すばらしいです<m(__)m>
by sera (2005-06-16 20:26) 

maya

おはようございます。
すごい・・・可憐な白ですね(*´ェ`*)ポッ
by maya (2005-06-17 10:18) 

ナナ

・・・うちの庭のは違いました。残念です。
ついでと言っちゃなんですが、他の樹木もよくよく見たら、昔の庭とは、随分その内容が変わっていて驚きました。
よく父は庭の手入れをしていますので、マイナーチェンジを続けているのでしょうか?
同じ庭だと思っていたのに、不思議な感じです。
でも、色々変わっている中でも、果物のなる木はあんまり変わっていませんでした。相変わらず、果樹園のように、季節の果物を食べられるようになっていました。
追伸:さくらんぼは、ついに記事にすることなく、とっくに時期が過ぎちゃいました。また、来年ですね。
by ナナ (2005-06-17 17:35) 

albireo

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
花が白すぎて、写真に撮ると自然にバックが暗くなってしまいます。
でも、その方が良かったようですね・・・。

◇ mimimomo さん ありがとうございました。
この花の白さに、カメラが反応してしまうようで、自然にバックが暗く撮れてしまいます。
ですから、逆に葉が綺麗に写らない為、葉の写真を別に入れたのです。

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
どこかで、見付かるといいですね。
見付かった時は、写真を期待しています!

◇ beer さん ありがとうございました。
きっと蕾の感じが、はじけているみたいに見えるのですね

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
その通りです。小さなチョウで翅を開いた感じが、シジミみたいに見えるから、と言う事のようです。

◇ lapis さん ありがとうございます。
花が細か過ぎて、なかなか思うように撮れませんでしたが、逆にぼやけたことで、より綺麗に見えるのかも知れませんね。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
ちょっと、髪飾りみたいなイメージで、撮ったつもりではありましたが・・・。
そうですか、しみじみさせちゃいましたか・・・。
でも、お陰さまで素敵な物語を読ませて頂けました。
画像その他の件は、すべて了解です。
特に画像の件は、前にも言いましたように、どれでもご自由にお使い下さい。
推敲前の作品も読めて、幸せでした!

◇ けいぞう さん はじめまして、ありがとうございます。
初めてご訪問頂いて、しかも喜んで頂ければ幸いです。

◇ としぽ さん ありがとうございます。
気に入って頂けて何よりです。

◇ Arcadia さん ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰していて申し訳ありません。
早く、サーバーが強化されるといいのですが、それまではお互い様と言うことで・・・。

◇ ユイリ さん ありがとうございます。
あまりいい香りではないのに、何故か昆虫がいろいろ集まって来ました。

◇ atom さん ありがとうございます。
本当に、この小さな蕾が可愛いので、写真もそれが入るように撮りました。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
撮るときには、花の飾りをイメージしていました。
そう、見て頂けるととても嬉しいです。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
翅の表の方が綺麗なのですが、こうして見ると裏も悪くはないかも知れません。

◇ penpen さん ありがとうございます。
放っておくと、伸びるようですね。家は、父が伸びすぎないように剪定しています。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
花がいちどきに咲かず、割合長く楽しめます。
ただ、記事にも書きましたが、花の匂いが良くないので、どこかで花を見掛けられてから、検討された方がいいかも知れません。

◇ barbie さん ありがとうございました。
僕も、蕾が可愛いと思ったので、蕾がよく見えるように撮りました。
葉は、残念ながら、紅葉はしないのです・・・。実も、ナナカマドのような赤い実ではありません。

◇ じゅん さん ありがとうございました。
確かに、嫌がられるかも知れませんよ。

◇ ナナ さん ありがとうございました。
素晴らしい物語を、読ませて頂いて、本当に感謝します。

◇ sera さん ありがとうございました。
ちょっと、花の飾りを意識して写真を撮りました。
そう見て頂けると、とても嬉しいです。
最近、ついているみたいで、よく虫が来てくれます。

◇ maya さん ありがとうございました。
とても綺麗に、咲いてくれていました!

◇ ナナ さん ありがとうございました。
そうですか、違いましたか。
でも、お父さんが色々手入れしているので、色々な花や果物があって、とてもいいですね。
家も、秋には柿と柘榴がなるのですよ。
by albireo (2005-06-18 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1