So-net無料ブログ作成

伊予ヶ岳 [野山]

  

また菜の花です。

ここは、伊予ヶ岳山麓の菜の花畑。(前の、「風景」の写真とは、違う場所です)
これは、昨年4月の写真です。

伊予ヶ岳は、千葉県安房郡富山町にある山で、標高は336.6m
それ程高い山ではありませんが、東京タワーよりは少し高い!

房総の山で、「岳」と名が付くのは、この山だけだそうです。


山頂の奇岩が、シンボルです。↓

登山道は、整備されていて、ハイキング・コースにもなっていますが、
途中、鎖やザイルに掴まらないと登れない場所もあって、ちょっときつ
いコースかも知れません。
写真の菜の花畑から、山頂までは、時間にして30分から40分程。
私の足では、30分でした。

途中の山道に咲いていた花。

 

頂上付近から。顔のようにも、見えますか?

頂上からの眺め。     写真中央の、二つ並んだように見える山が、富山です。

 


富山町には、滝沢馬琴の南総里見八犬伝の舞台になった、富山もあります。
(町の名前は、トミヤママチ。山の名前は、トミサン です。)

                           富山町のサイトです↓

                           http://www.town.tomiyama.chiba.jp/


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 16

ナナ

あぁ、もうnice以外、何ものでもないじゃないですか。
澄んだ空気を感じそうな写真たちですね。

花には詳しくありませんが、右の小花は、スミレじゃございませんか?
まぁ、また可憐な姿ですね・・・(しみじみ)
by ナナ (2005-03-04 02:25) 

albireo

ナナ さん。早速に、ありがとうございます。
ナナさんが、菜の花を見付けてくれたことから、いろいろ書くネタが出来ました。
お陰さまで、楽しかったですよ。
花は、そうです、スミレの一種と、ヒメシャガです。
by albireo (2005-03-04 02:36) 

あやこ

シンボルの岩 手を振っているように見えますね~
なんだかかわいらしいです^^
山頂からの眺めも素敵ですね~ ここで思いっきり深呼吸したいです^^
by あやこ (2005-03-04 08:40) 

はるまきママ

関東地方は今日は雪なのに、ここの記事を見るともう春ですね~。
心が温かくなります。
by はるまきママ (2005-03-04 08:58) 

mimimomo

albireoさんおはようございます。千葉の山の宣伝ありがとうございます(?)
伊予が岳は数年前にのぼりました。頂上からの眺望の画像の双耳峰が富山です。伊予が岳と富山は同日に登ってちょうど良い運動といったところです。何しろ千葉の山は低いですものね。
by mimimomo (2005-03-04 09:32) 

albireo

zizi さん。nice! ありがとうございます。

あやこ さん。ありがとうございます。
あの岩は、いつも空に向かって吼える、怪獣のようだと思っていました。
手を振っているように見えるという、あやこさんの眼差しの優しさに、心がほっと、暖かくなりました。ほんと、そう見えます!!

はるまきママ さん。ありがとうございます。
今日は、雪が降ると判っていたのに、ちょっと季節を先取りしたものにしてしまいました。心を温めて頂ければ、うれしいです。

mimimomoさん。ありがとうございます。
そうですか、私より先に登られていたのですか。富山には、これより少し前に登りました。途中まで車で行ったので、狭く急な山道に大変な思いをしました。
実は、あの山が、富山だったことには、UPした直後に気が付きました。ご指摘を受け、書き加えました。ありがとうございました。
そのうち、富山三山のもう一つ、御殿山へも行きたいと思っています。
by albireo (2005-03-04 10:04) 

「千葉」と「春」で連想するのは私の場合、「菜の花」です。
最初の写真いいです。
by (2005-03-04 10:17) 

albireo

tanaka-ma3 さん。ありがとうございます。
また、tanaka-ma3 さんも、お好きだと言う、菜の花になりました。
今年はまだ、運転中の車の車窓からしか見ていませんので、今度は車を止めて、ゆっくり見たいと思っています。
by albireo (2005-03-04 12:27) 

kazutoku

春を感じますね。菜の花が全面に咲いているのはいい感じです。
そんな場面を撮りたいです。
by kazutoku (2005-03-04 16:31) 

albireo

kazutoku さん。ありがとうございます。
房総では、2月から4月頃まで、あちこちで菜の花が咲いています。
一面の菜の花を見ていると、心がほっとして、やさしい気持ちになれます。
by albireo (2005-03-04 17:46) 

atom

菜の花とバックの山と空、とてもいい色です。
シャガの花、好きです。
by atom (2005-03-04 21:35) 

albireo

atom さん。ありがとうございます。
この日は、いい天気でしたが、空では雲が速い速度で流れていました。
登山道には、他にも色々な花が咲いていました。
by albireo (2005-03-04 21:50) 

ちゅーりっぷ

機会があったら行ってみたいですね!
by ちゅーりっぷ (2005-03-05 22:18) 

albireo

ちゅーりっぷ さん。ありがとうございます。
それ程高い山ではないのですが、途中ロープが張ってあり、それに掴まって登るところが、何箇所かあります。お嬢さんが、もう少し大きくなったら、是非ハイキングに連れて行ってあげてください。
by albireo (2005-03-05 23:45) 

byネコ(2005-04-14 23:25)

なつかし~い。房総のマッターホーン、伊予ヶ岳。そうです。もう4年前になります。春先は遠くに海が見えるところ、と考え富山と伊予ヶ岳を歩いてきました。スイセン、ヤブツバキ、タチツボスミレetc印象に残っています。富士山も良かったですネ。来年は奥様と一緒に房総三山の残りひとつ、御殿山と鋸山でも歩いてきたいですネ。
by byネコ(2005-04-14 23:25) (2005-04-14 23:37) 

albireo

ネコ さん。はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですか、富山と伊予ヶ岳に行かれたのですね。
これは、去年の写真なのですが、私も両方登ってきました。
実は、ことし御殿山へ行くつもりでいたのですが、予定していた日に天候が悪くなってしまい中止しました。でも、また機会を見つけて行ってくるつもりです。
by albireo (2005-04-15 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0