So-net無料ブログ作成

巡り来る春 [季節]

DSCF0025.jpg

 前回の更新から、六ヶ月が過ぎてしまいました…

 長期間に亘って更新が滞ってしまったため、心配をしてメールを下さった方も居られましたこと、本当に申し訳なく思っております<m(_ _)m>

続きを読む


マツヨイグサと謎の生物? [花・昆虫]

_DSC0146.jpg

   オオマツヨイグサ 大待宵草   アカバナ科  マツヨイグサ属

 今年の夏も、オオマツヨイグサの花が咲きました。

続きを読む


夏から秋へ… [季節]

karasuuri-002.jpg

      カラスウリ(雌花)  烏瓜   ウリ科  カラスウリ属

 闇の中で、カラスウリの白い花が咲いています。

続きを読む


六月・庭の花 [花・昆虫]

_DSC0285.jpg

 長い間、ご無沙汰をしているうちに、六月ももう終わりに近づいてしまいました。

 六月の庭に咲く、僕の好きな白い花の記事を、すっかり書きそびれていたのですが、昨日名残の花が咲いてくれたので、久し振りの更新をすることにしました。

続きを読む


白い花の謎 [野草]

DSCF0115.jpg

 5月3日の記事「優しい薄紫の・・・」 に載せた「白いムラサキケマン」の写真に関して、ブログ仲間のはてみさんから、『ムラサキケマンの白花タイプは、花の先に紫色が残っているものは「シロヤブケマン」、完全に白いものは「ユキヤブケマン」というそうです。「ヤブケマン」というのはムラサキケマンの別名。』とのコメントを頂きました。

 早速、「シロヤブケマン」「ユキヤブケマン」のそれぞれのキーワードで検索をしてみました。

続きを読む


茂原牡丹園 [花]

DSCF0048.jpg

 4月27日(月)。

 千葉県茂原市の「茂原牡丹園」へ行って来ました。

 テレビのニュース番組で開催を知ったのが25日頃でしたが、茂原牡丹園のサイトに依ると、4月22日~5月10日迄の開園と言うことです。

 連休中に行くことは避けたかったので、4月中に行くしかないと思いましたが、父親の通院やリハビリの日程が詰まっていて、行けるのは27日だけでした。そこで、前日になって明日行くことに決定して、急遽出掛けて来ました。

続きを読む


タグ:茂原 牡丹園

妖精の鯉のぼり [鯉のぼり]

yousei-ff.gif

 2005年5月5日。最初の鯉のぼりジフアニメを載せてから、10件目の鯉のぼりです。

 途中、池で泳ぐ金色の鯉の写真を加工したジフアニメを作った年もあり、それを含めると11件目になりますが…

続きを読む


優しい薄紫の・・・ [花]

DSCF0075.jpg

 更新が滞っている間に、もう五月になってしまいましたが、未だ載せ残したままの、庭の花の写真があるので、三月末から四月までの写真を載せて置くことにします。(但し、最後の二枚は、上野公園で撮った写真です) 

 最初は、庭に咲いたタチツボスミレでから。

続きを読む


庭の木の花 [花]

DSCF0099.jpg

 ミカイドウの花は、例年通り3月末頃に咲き始めました。

続きを読む


桜 2015年・春 [季節]

DSCF0013-1.jpg

 2015年3月28日(日)

 ブログ仲間のねこじたんさんのお誘いで、上野公園でのお花見に出掛けて来ました。

 もう、半月以上が過ぎて、八重桜を残して、桜ももう終わってしまいましたが、遅れ馳せの記事を、ここにアップして置くこととします。

続きを読む