So-net無料ブログ作成
検索選択

 [花]

koumonzakura-01.jpg


 「黄門桜」は、千葉県匝瑳市に所在する、樹齢三百年以上と推定される山桜の巨木です。

 昨年訊ねた際には、既に花も終わりに近く、殆ど散ってしまった状態だったため、父親が今年も行ってみたいと言うので、車に乗せて観に行って来ました。



続きを読む


薔薇の詩 [花]

rose01 (8).jpg

    薔薇ノ木ニ

    薔薇ノ花サク。

    ナニゴトノ不思議ナケレド。

      北原白秋 「薔薇」 詩集・白金の独楽より 
           岩波文庫版 『白秋詩抄』所収

続きを読む


桜から桜草へ [花]

20160408_011511635_iOS.jpg

 昨日の、東京スカイツリー の記事から、日を置かず記事を書きましたが、こうしたことは、かなり久し振りのことです。

 既に先月になってしまった4月の事ですが、千葉県内の比較的近場の2か所で、樹齢300年と言う古い桜の大木を観て来たので、記事として載せて置くこととします。

 先ず最初は、4月8日に行って来た、千葉県印西市の『吉高の大桜』です。

続きを読む


茂原牡丹園 [花]

DSCF0048.jpg

 4月27日(月)。

 千葉県茂原市の「茂原牡丹園」へ行って来ました。

 テレビのニュース番組で開催を知ったのが25日頃でしたが、茂原牡丹園のサイトに依ると、4月22日~5月10日迄の開園と言うことです。

 連休中に行くことは避けたかったので、4月中に行くしかないと思いましたが、父親の通院やリハビリの日程が詰まっていて、行けるのは27日だけでした。そこで、前日になって明日行くことに決定して、急遽出掛けて来ました。

続きを読む


タグ:茂原 牡丹園

優しい薄紫の・・・ [花]

DSCF0075.jpg

 更新が滞っている間に、もう五月になってしまいましたが、未だ載せ残したままの、庭の花の写真があるので、三月末から四月までの写真を載せて置くことにします。(但し、最後の二枚は、上野公園で撮った写真です) 

 最初は、庭に咲いたタチツボスミレでから。

続きを読む


庭の木の花 [花]

DSCF0099.jpg

 ミカイドウの花は、例年通り3月末頃に咲き始めました。

続きを読む


コスモスの風景 [花]

_DSC0052.jpg

 例えば、鉢植えのコスモス、小さな庭の片隅に咲いているコスモス。

 どんな場所に咲いていても、僕はコスモスが好きですが、こうして広いコスモス畑一面に咲いているコスモスには、何よりも心惹かれてしまいます。

続きを読む


夏に出会った花 7月~8月 [花]

_DSC0059.jpg

 フヨウ 芙蓉 アオイ科 フヨウ属

 数日前から、漸く庭のフヨウの花が咲き始めました。

 庭のツワブキの傍らに、勝手に生えて来ていた小さな木を見付けてから、まだ四年しか経っていませんし、毎年ほぼ根元付近まで、大幅な剪定をしているのですが、今年は多分 2m50cm位の高さにまで、伸びてしまいました。

 それでも、他所で見掛ける木ほどには、一日に咲く花の数は多くはないので、木としてはまだ若いのかも知れないとも思われます。

続きを読む


マツヨイグサの仲間 [花]

_DSC0019.jpg

 何年か前に、スーパーマーケットの園芸品売り場から買って来て植えた、ヒルザキツキミソウですが…

 その時から、毎年ピンク色の花が咲いていました。

 でも、今年は何故か、突然白い花が咲きました。

続きを読む


庭の花 6月 [花]

_DSC0231.jpg

 そろそろ、花の時期も終ろうとしています。

 6月になると、僕のブログに毎年載せている、ニワナナカマドの花です。

続きを読む