So-net無料ブログ作成

出会えた昆虫たち 5月~7月 [昆虫]

_DSC0049.jpg

 今年はまだ、沢山の昆虫と出会えていません。 

 でも、夏が近づいて来ると、庭を訪れる虫たちも、少しづつは増えても来ます。

 そんな虫たちの最初の一枚は、ニワナナカマドの蕾に産卵する、ルリシジミです。
 よく見ると、卵を産み付けている蕾の少し上には、既に別の蕾に産み付けられた白っぽい卵が見えています。

続きを読む


九月の昆虫 [昆虫]

_DSC0061.jpg

         ツマグロヒョウモン(♀)  褄黒豹紋   鱗翅目  タテハチョウ科

 彼岸花を撮っていると、突然足元に舞い降りて来ました。 

 ツマグロヒョウモンのメスだったので、多分卵を産む場所を探していたのかも知れません。

 でも、この葉っぱは、キキョウ科のホタルブクロです。
 ツマグロヒョウモンの幼虫が食べるのは、スミレ科の植物だけです・・・

 勿論、ツマグロヒョウモンのお母さんは、ここに卵を産んでも、子供たちが生きて行けないことを知っていますから、あちこちと、子供たちの食草となるスミレを探しているようでした。
 ですが、やがてここにスミレは無いと分かったようで、何処かへ飛んで行きました。

 

続きを読む


憧れの翼 [昆虫]

_DSC0224.jpg

      オオスカシバ  大透翅蛾   鱗翅目  スズメガ科

 子供の頃から、昆虫が大好きだった僕は、勿論他の男の子たちと同様に、カブトムシやクワガタムシも好きでしたが、何よりも憧れだった昆虫は、このブログにも何度も写真を載せている、アオスジアゲハでした。
 あまりにも素早く飛んで、高く高く舞い上がって去って行く、青と黒の蝶は、まるで見果てぬ夢のような存在だったのかも知れません。

 そして、アオスジアゲハと同様に、届かない憧れだった蛾がいました。
 それが、この透明な翼を持った、美しい蛾。オオスカシバです。

続きを読む


オレンジ色の蝶・カミキリ・アブ [昆虫]

_DSC0097.jpg

 藪の中の葉に、見たこともない、オレンジ色の模様のチョウが止まっていました。

 何というチョウなのか、家へ戻ってから図鑑で調べるためにも、せめて少しでも、翅の裏側を見たいと思って、暫く待っていると・・・

 

続きを読む


庭で羽化したセミたち [昆虫]

_DSC0037.jpg

 恒例の、「セミの羽化」です。

 今年は、羽化の全過程が撮れないままの、ブログへの掲載となりましたが、取り敢えず7月28日、7月30日、8月1日に撮った写真を載せることにします。

 19:12

 最初は、7月28日撮影の、5枚の写真です。山茶花の葉に止まって、羽化を始めていました。

 羽化直後の、逆さまにぶら下がっている様子から撮りたかったのですが、タイミングを逃してしまいました。

 

続きを読む


蜂の活動する季節 [昆虫]

_DSC0072.jpg

                                               ヒメスズメバチ  姫雀蜂  膜翅目  スズメバチ科

 家の近くに、まだ雑木林が残っていた頃、カブトムシを探しに、樹液の出ているクヌギやナラの木に行って見ると、カナブンやタテハチョウに混じって、オオスズメバチの姿を見ることがよくありました。

 けれど、宅地化が進んで、雑木林の木々が失われて行くと、オオスズメバチの姿もまた、消えて行ってしまいました。

 時折大きなスズメパチが飛んで行く様子を見掛けると、もしやと思ってその姿を目で追うのですが、たまに、何処かに止まったところを見ると、それは殆どがヒメスズメバチです。

 

続きを読む


蜻蛉・トンボ・とんぼ [昆虫]

_DSC0067.jpg

                             シオカラトンボ  塩辛蜻蛉  トンボ目 トンボ科

 前の記事「神としての蛇」の最後の方で、龍について、少しだけ書きましたが、このトンボも英語では、Dragonfly と呼ばれますから、一応「龍」の仲間なのかも知れません。

 尤も、チョウを指す Butterfly が、「バター色の飛ぶ虫」というほどのニュアンスの言葉だそうですから、Dragonfly も「ドラゴンのような飛ぶ虫」程度の意味なのだとは思いますが・・・




続きを読む


身近な蝶 ~その2~ [昆虫]

_DSC0069.jpg

                         イチモンジセセリ   一文字挵     鱗翅目 セセリチョウ科

 今回の記事も、ごく普通の蝶ばかりです。

 このセセリチョウの仲間は、「蝶」ではなく、「蛾」の仲間だと思われている節があるような気もします・・・

 以前、補虫網を持って走り回っていた小さな女の子が、セセリチョウを捕まえて「蛾が入っちゃったよ~」と言って、網から追い出している姿を見掛けたこともあります・・・

 

続きを読む


身近な蝶 ~その1~ [昆虫]

_DSC0133.jpg

                             モンシロチョウ  紋白蝶  鱗翅目  シロチョウ科

 5月から7月に掛けて撮った、蝶の写真です。

 この記事には、珍しい蝶の写真はありません。
 どれも、どこにでもいる普通の蝶です。

 

続きを読む


青い翅のきらめき~アオスジアゲハ~ [昆虫]

_DSC0040.jpg

                     アオスジアゲハ   青筋揚羽  鱗翅目  アゲハチョウ科

 ヤブガラシの花で吸蜜するアオスジアゲハです。

 漸く、今年としては初めて、纏まった枚数のアオスジアゲハの写真が撮れました。

 場所的にも、時間的にも、些か撮影条件は良くなかったのですが、飛び交っているアオスジアゲハを見ては、シャッターを切らずにはいられませんでした。

 

続きを読む