So-net無料ブログ作成
検索選択
鯉のぼり ブログトップ
前の10件 | -

初夏の光と風 [鯉のぼり]

鯉のぼり.gif


       はつなつの 


       ひかりとかぜのなか


       およぐ こいのぼり


       そよぐ わかば


       きらめきゆれる


       はつなつの ひかり


       そらをわたってゆく


       はつなつの かぜ

続きを読む


五月の風の中で [鯉のぼり]

2016koinobori.gif

 今年も、鯉のぼりの季節になりました。

 でも、最近は家の近くでも、鯉のぼりの上がっている家は、殆どありません。
 少子化と言いながらも、小さな男の子のいる家は、それなりにあるように見えますが、マンションだからとか、一戸建てでも竿を立てるスペースがないとか…

 時代が移ろって行けば、生活の状況も変わり、価値観も変わって行くのは、仕方のないことかも知れませんが…

 12回目の鯉のぼりのジフアニメは、スカイツリーから見た風景の中で泳がせることにしました。

続きを読む


妖精の鯉のぼり [鯉のぼり]

yousei-ff.gif

 2005年5月5日。最初の鯉のぼりジフアニメを載せてから、10件目の鯉のぼりです。

 途中、池で泳ぐ金色の鯉の写真を加工したジフアニメを作った年もあり、それを含めると11件目になりますが…

続きを読む


五月・新緑・鯉のぼり [鯉のぼり]

koinobori-01.gif

 五月五日。

 端午の節句恒例の、鯉のぼりのジフアニメです。

 スカイツリーは、数年前に一度、鯉のぼりのジフアニメに使ったのですが、その時はまだ展望台付近にクレーンが載っている建設中でした。
 そこで今年は、完成後のスカイツリーで、改めて鯉のぼりを泳がせてみました。

 ところで、このスカイツリーの撮影場所が気になる方が、もしかしたら、おられるかも知れませんが、これは両国辺で撮ったスカイツリーに、まったく別の場所の風景と、雲を撮った写真とを合成したもので、謂わば、架空の東京に建つスカイツリーです。

続きを読む


五月の空 ~鯉のぼり~ [鯉のぼり]

koinobori.gif

 五月五日に向けて、端午の節句恒例の、鯉のぼりのGIFアニメを作りました。

 今月中には、関東地方のテレビ電波の発射が、東京タワーから、東京スカイツリーへと切り替わるそうですから、本当は、今年こそスカイツリーで鯉のぼりを揚げれば良かったのですが、既に一昨年の記事で、僕は当時建設中のスカイツリーで、鯉のぼりを揚げてしまっています。

 しかし、東京タワーで揚げたことはなかったので、今年はタワーで鯉のぼりを揚げてみました。

続きを読む


鯉のぼり ~江戸時代の風景~ [鯉のぼり]

鯉のぼりgif.gif

 子供の日恒例の、鯉のぼりのジフアニメです。

 今年は、江戸時代の空を泳ぐ鯉のぼりのイメージで、作ってみました。 

続きを読む


端午の節句 -鯉のぼり- [鯉のぼり]

koinobori.gif

 今年もまた、恒例の鯉のぼりのgifアニメを作って見ました。
 昨年は、宇宙で泳ぐ鯉のぼりでしたが、今年は冬までに竣工するという東京スカイツリーを柱にして、鯉のぼりを泳がせることにしました。

 スカイツリーの全高は634mですから、もしこのアニメのような鯉のぼりを本当に作るとしたら、鯉のぼり自体の長さが、数百メートルという事になってしまいますね…。 

 因みに、鯉のぼりの画像は、先日春分さんに誘って頂いて出掛けた、葛西臨海公園の入口で撮った写真を利用しました。
 この記事の為の、鯉のぼりの画像をどうしようかと思っていたので、葛西臨海公園で写真を撮ることが出来て本当に助かりました。
 改めて、春分さんには感謝しております。ありがとうございました。

続きを読む


五月の宙(そら)に ~鯉のぼり~ [鯉のぼり]

koinobori.gif 

 五月五日。
 今日は、「子供の日」。本来は、「端午の節句」と呼ばれる日です。

 僕のプログとしては恒例の、「鯉のぼり」のジフアニメを作ってみました。
 (尤も、昨年も時間の余裕がなく、本物の鯉の写真でジフアニメを作りましたが…)


 毎度の事ですが、ゴールデンウィークも、土日以外は休みではなく、今回も慌しく作ったジフアニメですから、何時までも見て頂くと、かなりのアラが目に付いて来ますし、宇宙で鯉のぼりがはためいたりするのか?と言う疑問も出て来たりしますので、早々に「続きを見る」をクリックして頂きますように、お願い致します。

続きを読む


五月の風 [鯉のぼり]

00001.gif

       水面を渡る

       五月の風

       さざ波に

       たゆたう陽射し


       新緑の木々

       風は吹き過ぎ

       満ちて行く光

       五月の空 

 

続きを読む


若葉の頃、そして鯉のぼりが泳ぐ季節 [鯉のぼり]

koinobori.gif

今日は、五月五日。
端午の節句です。 

今年も、恒例の「鯉のぼり」のジフ・アニメを作ってみました。

あまり時間が取れず、意図していたようには出来ませんでしたが、So-netブログのリニューアル後に、読み込める画像のファイルサイズが、今までよりかなり大きくなったので、アップすること自体は、随分楽になりました。

ところで、ここのところ、天気予報は外れてばかりです。

昨日も、晴天の筈が、すっかり雨になってしまいました。

wakaba-03.jpg

      五月

      木々の緑が

      美しくなる頃

      吹き過ぎる風が

      輝きわたる季節

      五月

      夏が少しづつ

      近づいてくる頃

      雨が優しく

      若葉を潤す季節

wakaba-01.jpg

天気予報は外れても、雨に濡れた若葉は、それはそれで、とても瑞々しく美しいものです。


前の10件 | - 鯉のぼり ブログトップ