So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャスミンの花飾り [歴史・伝説]

jasmine-03.jpg

 五月半ば近くになると、街角でふと強い花の香りを感じることがあります。

 辺りを見回すと、思いの外遠くにある建物の、フェンスや生垣に絡み付いて咲いている、白い花がその香りの元であることに気が付きます。

 写真のこの花は、ジャスミンの一種で、ハゴロモジャスミンと呼ばれる、園芸品種です。

 この強烈なまでの香りを持つ花を、僕は庭に植えようとは思いませんが、この時期街中でこの花を見掛けると、何時も思い出す物語があります。

 それは、日本ではあまり読まれることのない、古い仏教の経典に記された、こんな物語です。

続きを読む


コクリコとバラと [花]

_DSC0012.jpg

 前の記事の、東京芸術大学大学美術館の「法隆寺展」へ行くために、車椅子を借りていましたが、一月単位で貸して頂いているので、折角だからと、5月12日に千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村へ、ヒナゲシを観に行って来ました。

続きを読む


車椅子で上野へ~法隆寺展と建仁寺展~ [博物館]

IMGP0004.jpg

 5月8日のことですが、父親と一緒に、上野へ行って来ました。

 家の父親は、脳梗塞の後遺症で歩行が困難であるため、最近はタクシーと総武快速線のグリーン車を乗り継いで出掛け、博物館で車椅子を拝借して展観することが殆どでした。

 しかし、今回は僕が車椅子を押して、電車に乗って出掛けてみることにしました。

 全行程を、電車と徒歩で車椅子を押して行くために、一眼レフカメラは持たないことにしたので、今回の記事の写真は、小型のコンデジとスマートフォンのカメラで撮ったものばかりです。

 トーハクのユリノキは、比較的低い位置に咲いていてくれますが、やはりコンデジでは、トリミングをしてもこの程度です。
 今年は、mimimomoさんが、トーハクのユリノキの花を、観に行かれる予定とのことでしたので、 5/8日時点の開花状況をお知らせする意味も含めて、ここに載せてみました。

続きを読む


五月・新緑・鯉のぼり [鯉のぼり]

koinobori-01.gif

 五月五日。

 端午の節句恒例の、鯉のぼりのジフアニメです。

 スカイツリーは、数年前に一度、鯉のぼりのジフアニメに使ったのですが、その時はまだ展望台付近にクレーンが載っている建設中でした。
 そこで今年は、完成後のスカイツリーで、改めて鯉のぼりを泳がせてみました。

 ところで、このスカイツリーの撮影場所が気になる方が、もしかしたら、おられるかも知れませんが、これは両国辺で撮ったスカイツリーに、まったく別の場所の風景と、雲を撮った写真とを合成したもので、謂わば、架空の東京に建つスカイツリーです。

続きを読む


立憲主義の憲法 [日々の雑感]

20140425_005722870_iOS.jpg 

今日は、5月3日。憲法記念日です。
せめて今日ぐらいは、憲法に就いて、きちんと考えて見ることにしたいと思います。
そこで、自分自信の考えを確認するためにも、昨年に続いて、憲法に就いての記事を書いて置くことにします。

続きを読む