So-net無料ブログ作成
検索選択

3月から4月 庭に来た鳥と、庭の花 [季節]

mejiro-01.jpg



        季節は 時折行きつ戻りつしながらも

        たゆむことなく 流れ去って行く


        慌ただしく移ろう日々の営みの中


        咲き匂う花々に心を弾ませ


        鳥の声に耳を澄ませるなら


        多分流されることなく生きて行ける


        ひっそりと過ぎて行く時間の中に


        確かな今の煌めきを感じながら


        



        

mejiro-03.jpg


 一月に更新して以来、かなり久し振りの更新となりました。

 本当は、二月にならないうちに、山茶花の記事を書く予定でいたのですが、色々と慌ただしいままに、殆どPCを立ち上げることもなく、時が過ぎてしまいました。




mejiro-04.jpg


 カメラの故障のため、前の記事の写真は、スマートフォンのカメラで撮ったものばかりでした。取り敢えず、それでも写真は撮れるのですが、鳥を撮るには限界がありますし、前後をぼかして花を撮ろうとしても、ほぼ全体がフラットになって、上手く行きません。


 その為、新しいカメラが欲しいと思い、検討して見ましたが、最近は父親の車椅子を押しての外出が多く、これまで通りの一眼レフでは、どうしても扱い辛く感じたので、今回はファインダーが付いていることを条件に、ミラーレス一眼を買うことに決めました。


 使ってみると、やはり些かの物足りなさは感じるものの、コンパクトで持ち運び易いことや、撮った写真をスマートフォンやタブレットにWi-Fiで簡単に転送出来ることなどで、段々便利さを感じて来ています。



ume-01.jpg


 今年も、庭の梅の木に例年通りに沢山の花が咲くと、メジロが蜜を求めてやって来てくれました。


 窓越しにメジロが撮れるのは、とても幸せな事だと思います。




mikaidou-01.jpg


 そして、梅が終わると、これも例年通りに、ミカイドウの花が咲き始めます。




sijyuukara.jpg


 ミカイドウが咲いていた頃、シジュウカラが来てくれたのですが、葉や枝越しに、たった一枚の写真しか撮れませんでした。



murasakihanana.jpg


 改めて種を蒔かなくても、毎年咲いてくれるムラサキハナナ。




murasakikeman.jpg


 いつの間にか、家の庭に咲き始め、すっかり定着してしまったムラサキケマン。



ouinunofuguri.jpg


 オオイヌノフグリも、庭の何処かで、毎年花を咲かせてくれています。




muscari.jpg


 ムスカリも、細々とですが絶えることなく、花を咲かせてくれます。




suisen-01.jpg


 水仙は、ここ何年も植え替えをしていないのですが、年々増え続けています。



suisen-001.jpg


 水仙の向こうに青く見えるのは、ムラサキハナナの花たちです。



suisen-003.jpg


 水辺のような、不思議な風景にも見えますが、青い物は僕の車 Peugeot206の車体です。




turunichinichiso.jpg


 ツルナチナチソウは、狭い庭のあちこちに蔓を伸ばして、他の花のエリアを侵犯しようとします。適当に切り取ってしまわないと、庭中に広がって行く勢いです。



 本当は、この記事に桜の写真も載せるつもりでした。
 でも、枚数が多くなり過ぎるので、明日と言うことにします。
 また、更新が滞ってしまうような気もしますが、今回は写真のリサイズも住んでいるので、何とかなると思います。


 そして、明日の更新の後には、皆さんのブログへ、今度こそお邪魔しますので、宜しくお願い致します<m(__)m>














nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
お元気で何よりでした。庭のお花は健気にちゃんと季節ごとお花を咲かせてくれますね。
しかし水仙とムラサキハナナが一緒と言うのはちょっと驚きです。
ツルニチニチソウは本当に蔓延りますね(><; わが家も少しずつ抜いています。
by mimimomo (2017-05-01 06:58) 

じゅんぺい

こんにちは。
きれいなお花の写真をたくさんありがとうございます。
メジロは本当に目白なのですねーって、今更ですが(笑)

by じゅんぺい (2017-05-02 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0