So-net無料ブログ作成
検索選択

マツヨイグサと謎の生物? [花・昆虫]

_DSC0146.jpg

   オオマツヨイグサ 大待宵草   アカバナ科  マツヨイグサ属

 今年の夏も、オオマツヨイグサの花が咲きました。

benisuzume-003.jpg

 花が終わった後、葉が少なくなった枝に、謎の生物がいました。

 蛇によく似ていますが、胴体は短く、以前には良く目撃例が紹介されていた、幻の怪蛇「ツチノコ」の想像図に、より似ているようにも思えます。

benisuzume-001.jpg

 こうして、身体をくねらせると、改めて蛇のように見えますが…

 全長7~8cm程のこの生き物は、勿論 蛇でもツチノコでもありません。

 昆虫好きの方なら、大抵はご存知と思いますが、夜行性の大型の蛾であるスズメガの幼虫です。

20150902_072111390_iOS.jpg

   ベニスズメ 終齢幼虫  紅雀蛾終齢幼虫  鱗翅目 スズメガ科

       ビロードスズメ 終齢幼虫 天鵞絨雀蛾終齢幼虫 鱗翅目 スズメガ科

 最初、ベニスズメの幼虫と思っていましたが、昆虫の名前では以前からお世話になっているブログ仲間のぜふさんから、「ナゾの生物はビロードスズメではないでしょうか?」とのご指摘を頂きました。
 そこで、ネット等で確認して見ると、確かに「ベニスズメ」よりも、「ビロードスズメ」で検索された画像の方が、僕の見付けた芋虫の姿にそっくりでしたので、「ビロードスズメ 終齢幼虫」に訂正させて頂きます。ぜふさん、何時もながら有難う御座います。

benisuzume-004.jpg

  何故か、この幼虫は蛇にそっくりな姿をしていて、突いたりすると、威嚇するように頭を三角にして、マムシに擬態しているとしか思えないような姿となります。

 実際、この芋虫は、どうも本当に蛇に擬態しているようで、この大きな目も本物ではなく、頭部に付いた目玉模様だそうです。尤も、実物に接近して見ても、本物の目玉としか思えませんでしたが…

suzumega.jpg

   シモフリスズメ  鱗翅目 スズメガ科

 何とか、スズメガの成虫の写真を載せようと思ったのですが、オオスカシバなどを除けば、殆どが夜行性であるため、僕が撮ったことのあるものは、カラスウリで吸蜜をするシモフリスズメだけでしたので、4年前の記事に乗せた写真を再掲載して置きます。

_DSC0216.jpg

  写生帖(しゃせいじょう)・丁帖(ていじょう)  丸山応挙筆   東京国立博物館所蔵

 先日、トーハクへ行くと、折良く丸山応挙の写生帖が展示されていました。
 上の画像自体は、2年前に撮ったものから、スズメガの部分のみを切り出したものです。

 この図のスズメガの姿が、最初に誤って同定していたベニスズメに似ているようなので載せたのですが、2年前にこの図を載せた記事に、ぜふさんから頂いたコメントでは「スズメガは何でしょうね~ 」と言うことでしたから、ベニスズメではないかも知れません…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 昨夜と今夜、 NHK特集 巨大災害 MEGA DISASTER を観ていました。
 地球温暖化と、世界規模で発生している異常気象に依って、やがて日本を襲うであろうスーパー台風。
 国際的に連携をして、異常気象の解明を目指す気象学者。被災者を一人でも多く救おうとして、様々な取り組みをする大学教授と、それに協力をする高校生たち。その姿を見ていて、改めて思うことがありました。

 地球規模での気候変動が、激しさを増している現在、「集団的自衛権」だの「平和安全法制」だのと言って、武器を手にしての安全保障などを考えている場合ではないはずだと…

 東日本大震災の際に、自衛隊員は素晴らしい活躍を見せてくれました。その為、自分も人を助ける自衛隊員になると、テレビカメラの前で語る高校生の姿を、以前ニュースで見た記憶があります。また、先日のニュース番組でも、震災時の自衛隊員の姿に憧れて入隊したという若い自衛隊員を取り上げていました。本当は、彼らが純真な思いで望んだように、今立ち向かわなければならないのは、武器を持って戦う敵国などではなく、間近に迫っている巨大災害なのだと思います。

 そう言えば、先日スマートフォンのニュースサイトに上がって来た記事で、俳優の渡辺謙さんのこんなツイートが紹介されていました。

震災の後、不眠不休で救助、救援活動に命を賭けていた自衛隊の皆さんの姿は今も目に焼き付いています。世界に誇れる方々です。国会での答弁から見えてきた、政府の定見なき推測だけで武器弾薬を携えて彼らを任地に向かわせる。未来のない戦いを強いられた栗林中将と何ら変わりがない気がしてならない。 渡辺謙 8月28日ツイッターより

 渡辺謙さんは、映画の中で自ら演じられた、硫黄島で戦死した栗林中将の立場と、自衛隊員が今後置かれることになるであろう立場とを重ね合わせておられますが、災害救助活動を願って入隊した若者たちのことを考えると、僕も将にその通りだと思います… 

 そんな風に、僕の思考回路は今、何を見ても読んでも、この危険な政治状況へと向かってしまいます…

 そして、いい加減にそんな状況からは抜け出したいと願うのですが…

 それでも、ネット上でマーティン・ルーサー・キング牧師に就いて調べていた時に見付けた言葉問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始めるを思い出す時、やっぱりせめて考え続けなければいけないと、改めてそう思い直します…


 


 


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
お尻の突起を見たとき、何かの幼虫かなーっと思いましたが、やはりそうなんですね~
目に愛嬌がある、って見ていたら「目じゃない」(^^  なかなか難しいですv
by mimimomo (2015-09-07 06:49) 

ぜふ

スズメガたちの季節ですね♪
ゆっくり写真撮りに行きたいですが、時間があったとしてもこの天気では・・^^;
さて、ナゾの生物はビロードスズメではないでしょうか?
by ぜふ (2015-09-07 13:57) 

kazg

見れば見るほどツチノコですね。
by kazg (2015-09-07 15:57) 

sakamono

「続きを読む」をクリックして、ビックリしましたー^^;!
by sakamono (2015-09-07 22:58) 

bun-ta

本当にヘビかと思いました。お尻のトゲ状の突起は、正にスズメガですね。
しかし、昆虫の擬態は芸術的ですね。
by bun-ta (2015-09-10 01:10) 

スミッチ

一瞬ヘビかと思うんですけど、あれれ短い、幼虫なんですね。
行き残るためなんでしょうけど、うまく擬態しますね。
by スミッチ (2015-09-12 17:07) 

sasasa

スズメガの幼虫、本当に蛇みたいに見えますね。
本当に擬態ってすごいなぁ。
by sasasa (2015-09-13 21:40) 

はてみ

うちのオオマツヨイグサにはコスズメがいます。
もう終齢だと思うけど、なかなか蛹になりません。

自民党は安保法案を通してしまうのかもしれませんが、
そうなってもがっくりしないで、
粘り強く反対を続けていきたいと思います。
by はてみ (2015-09-15 12:49) 

銀狼

すっかりご無沙汰しておりました^^;
また、ボチボチやっていきますので、宜しくお願い致します。
by 銀狼 (2015-10-31 19:01) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は23日。
お誕生日おめでとうございます♪ ですよね?^^
by mimimomo (2015-11-23 06:05) 

mimimomo

お疲れ様でした。
お父様、この寒さの中お風邪など召されませんように、
お大事になさってください。
by mimimomo (2015-12-10 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: