So-net無料ブログ作成
検索選択

優しい薄紫の・・・ [花]

DSCF0075.jpg

 更新が滞っている間に、もう五月になってしまいましたが、未だ載せ残したままの、庭の花の写真があるので、三月末から四月までの写真を載せて置くことにします。(但し、最後の二枚は、上野公園で撮った写真です) 

 最初は、庭に咲いたタチツボスミレでから。

DSCF0167.jpg

 この薄紫のタチツボスミレは、庭の隅や他の植物を植えてある鉢の中などに、勝手に生えて来ます。

 でも、 薄紫の花の色も綺麗だし、可愛い花なので、昨年の春に一つの鉢に集めて植えてみました。去年も、充分に沢山咲きましたが、今年は殆ど鉢一杯に増えて、昨年よりも多くの花を咲かせてくれました。

DSCF0186.jpg

 雨の日のタチツボスミレ…

DSCF0091.jpg

 今年は、ムラサキケマンも沢山咲きました。

DSCF0150.jpg

 この花は、林の中などでよく見掛けますが、茎の下の方から上に向かって、段々花が開いて行きます。そのせいか、一番上の花が咲く頃には、下の方は黄色く枯れ始めている事が多く、なかなか綺麗な写真が撮れません。

 そこで、家の庭にでも咲いてくれたら、丁度綺麗な頃を見計らって撮ることが出来るのに…と思っていたら…数年前から、庭の隅に勝手に生えて来ていて、今年は狭い庭を席巻するような勢いで、沢山の花が咲きました。

DSCF0136.jpg

 そして、沢山咲いた花の中に、こんな花が何株か混ざっていました…

DSCF0115.jpg

 白いムラサキケマンです。

 9年前の、 

 それにしても「白いムラサキケマン」と言うのは、奇妙な呼び方です。しかし、以前も調べては見ましたが、「シロケマン」 という名前は見当たらないので、今回も「白いムラサキケマン」として置くしかなさそうです…

DSCF0161.jpg

 庭の花の最後は、やはり紫色の花、「ムラサキハナナ」です。

 この花には、「ムラサキハナナ」以外にも、「オオアラセイトウ」「ショカッサイ」などの名前があります。しかし、どの名もしっくり来ない気がしていましたが、以前読んだ本の中で、園芸研究家の故・柳 宗民さんが、この中では「ムラサキハナナ」の名が、イメージ的に一番似合っているのではないかと、そんな意味の事を書かれておられたのを読んで以来、取り敢えず「ムラサキハナナ」と呼ぶことにしています。

 因みに、「ハナダイコン」と呼ばれることもありますが、「ハナダイコン」と言う名のこれとは別の花(とは言っても、同じアブラナ科だそうですが…)があると言うことなので、取り敢えずこの花には「ハナダイコン」の名前は避けて置いた方が無難と思われます。

DSCF0177.jpg

  雨の中のムラサキハナナ…

DSCF0076.jpg

 最後の紫の花は、上野の西美(国立西洋美術館)の前庭に咲いていた、マツバウンランです。

DSCF0052.jpg

 安全保障、集団的自衛権、靖国問題を含む神道…何だか、理解しがたい事柄が多過ぎるので、色々な本を読み漁っている内に、時間だけが行き過ぎて行ってしまいました…

 先週には、茂原市の牡丹園へも行って来ましたし、庭のスズランも咲き始めたので、ブログに載せる写真は沢山あるので、毎年の鯉のぼりの頃には、次の記事を書こうと思っています。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
タチツボスミレもこうして纏めると、さわやかな紫が綺麗ですね~
お庭には青系色が多いですかね。我が家も今ツルニチニチソウの紫が目立ちます。
今年は早くもハナミズキのお花は全部散りました。春が極端に短くもう初夏のようですものね。
by mimimomo (2015-05-03 11:51) 

きまじめさん

ムラサキハナナは好きな花ですが
ハナダイコンとは違うのですね。
私の見ていたのはどちらなのかわかっていません。
by きまじめさん (2015-05-04 00:17) 

ねこじたん

ムラサキの花は 水が似合う気がします
お天気サンサンは 違うかもな〜
ってとこが なんかいいです♪
by ねこじたん (2015-05-04 21:21) 

はてみ

ムラサキケマンの白花タイプは、花の先に紫色が残っているものは「シロヤブケマン」、完全に白いものは「ユキヤブケマン」というそうです。「ヤブケマン」というのはムラサキケマンの別名。白っぽいのは時々見ますが、全体が白というのはなかなか見ないかも。
by はてみ (2015-05-05 12:36) 

albireo

◎mimimomo さん
花は、何だか駆け足で過ぎて行ったように感じますが、また急に寒くなったりして、困った天候です…
ツルニチニチソウは、家でも咲き始めましたが、最近は酷く蔓延って、些か困るほどです…

◎きまじめさん
僕も、本当のハナダイコンは見たことがないのですが、多分普通に見掛けるこのムラサキの花は、多分ムラサキハナナが多いように思います。

◎ ねこじたんさん
そうですね~ちょっと、しっとりした雰囲気の方が似合うかも知れませんね(^^♪
お天気サンサンだと、写真を撮ってもいい色が出ないので、仰る通り、確かにどこか違います。

◎ はてみ さん
そう言うことだったのですか!!!
ご教示、有難う御座いました<m(_ _)m>
改めて、それぞれをネット検索してみました。
すると、2006年に撮ったのが「ユキヤブケマン」で、今年庭に咲いたのが「シロヤブケマン」と見て良いようです。
忘れないように、近々未使用の写真で、記事を書いて置くことにします
by albireo (2015-05-06 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0