So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の木の花 [花]

DSCF0099.jpg

 ミカイドウの花は、例年通り3月末頃に咲き始めました。

DSCF0030.jpg

 長野県飯田市の親戚の家にあった、大きなミカイドウ木の根元に生えていた蘖(ひこばえ)を貰って来て庭に植えてから、ほぼ50年程になります。

 「幹に虫が入ってしまったから、何時倒れるか判らないぞ」と父親が言うので、倒れても危険の無いように、ロープで補強ししてはありますが、今年もそこそこに沢山の花を咲かせてくれました。

 庭のこの木の根元にも、蘖(ひこばえ)が生えて来たので、大事に育てているのですが、そちらにはまだ花は咲きません。

DSCF0047.jpg

DSCF0061.jpg

DSCF0099.jpg

DSCF0116.jpg

DSCF0126.jpg

DSCF0138.jpg

DSCF0042.jpg

  今年は、雨が多かったような気がします。

 例年よりも撮った写真の枚数が少ないのも、多分そのせいだと思います。

DSCF0024.jpg

 4月10日過ぎには、今年のミカイドウの花も終わってしまいました…

DSCF0001.jpg

 少し大幅に、枝を伐採してしまったため、何年か咲かなかったカリンの花が、今年は少しだけ咲きました。

DSCF0006.jpg

DSCF0010.jpg

 カリンの花は、今日(4月21日)現在、未だ咲いていますが、高い所に疎らに咲くので、あまり思うようには写真が撮れません…

DSCF0478.jpg

 最後は、これも未だ咲き残っているニワウメです。

 細い低木ですが、今年は沢山咲いてくれました。

DSCF0487.jpg

niwazakura.jpg

 ニワウメは、咲き始めた頃に雨が続いたせいで、早めに花が傷んでしまいました…

 ここ暫く、暖かくなったり、急に寒くなって季節外れの霙が降ったりの不順な天候は、花にも良くないのでしょうが、人間にも良くないようで、僕も久し振りに引いた風邪が、かなり長引いてしまいました…

 お陰さまで、風邪は漸く治りましたが、今日も雨が降って肌寒い一日でした。

 どうか、皆さんも体調を崩したりされないように、ご自愛なさって下さい。


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
どのお花もピンクと白が相まった美しいお花ですね。この時期の
albireoさんのお庭は通る方が目をとめられるのでは?^^

by mimimomo (2015-04-22 06:14) 

sakamono

今の時期、庭がいろとりどりになって、キレイなんでしょうねぇ~。
この季節がもう少し、長く続くと良いのですが^^;。
by sakamono (2015-04-29 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: