So-net無料ブログ作成
検索選択

桜 2015年・春 [季節]

DSCF0013-1.jpg

 2015年3月28日(日)

 ブログ仲間のねこじたんさんのお誘いで、上野公園でのお花見に出掛けて来ました。

 もう、半月以上が過ぎて、八重桜を残して、桜ももう終わってしまいましたが、遅れ馳せの記事を、ここにアップして置くこととします。

DSCF0001.jpg

 凄まじい程に混み合っていた上野公園ですが、場所取り中の春分さんから届いた、非常に的確な位置情報のお陰で、ほぼ迷わずに到着することが出来ました。

DSCF0002.jpg

 新しいコンデジのテスト撮影をする春分さん。 

DSCF0010.jpg

  突然オセロゲームを始める人たちもいましたが、微妙な駆け引きで、春分さんの勝。ねこじたんさんの惜敗でした。

DSCF0005.jpg

  柿の葉寿司を食べようとしている? ねこじたんさん家のうちの子ちゃん。

 僕は、こういうお花見に参加するのは、多分初めてのことだったと思います。

 初めてお会いする方も居られましたが、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

DSCF0008.jpg

 懐かしいムーミンの物語に登場するニョロニョロ。
 これも、ねこじたん家の子ですが、僕はこちらの方が気になりました。

  参加された方の殆どは、二次会に行かれたようですし、二次会から参加された方も居られたようですが、春分さんときまじめさんと僕は、二時過ぎにお別れしました。

 春分さんときまじめさんは、不忍池へ野鳥を撮りに行かれ、僕はちょっとだけトーハクへ寄って帰ることにしました。

 お花見に参加された皆さん。楽しいひと時を有難う御座いました。

DSCF0088.jpg

 トーハク(東京国立博物館) では、恒例の「博物館でお花見を」を開催中でした。

DSCF0091.jpg

 庭園の桜を少しだけ眺めて… 

fudou.jpg 

 今回もやっぱり、大好きなこういう方たちに、一応のご挨拶をして来ました。

DSCF0142.jpg

 駅へ向かう途中の、桜並木は当然のことながら、凄まじい人波でした…

DSCF0011.jpg

 3月30日には、千葉県佐倉市の「歴博(国立歴史民俗博物館) 」の「大ニセモノ博覧会-贋造と模倣の文化史-」の展観を兼ねて、佐倉城址公園へ桜を観に行きました。

DSCF0024.jpg

 ここへは、父親の車椅子を押して行きましたが、城址公園内の芝生の上は、ちょっと歩き難い場所もありました…

DSCF0020.jpg

  城址公園には、辛夷(コブシ)も沢山咲いていました。

 今回の記事のタイトルは「桜」ですが、辛夷は別名を「田打ち桜」とも言うので、実際はまったく別の科の植物ですが、「桜」の記事に載せて置くことにします。

DSCF0410.jpg

 今日(4月16日)、ちょっとだけ出掛けて来た上野公園には、「八重紅枝垂れ」がまだ咲き残っていました。

DSCF0409.jpg

DSCF0047.jpg

 4月ももう半ばを過ぎてしまいました。

 3月末頃から、庭に咲いた花たちの写真が、沢山残っているのですが、桜の写真を載せないままには、他の花たちを載せることは出来ないと思い、遅れ馳せの桜の記事となりました。

 庭の花の記事も、出来るだけ早く書かないと、季節が過ぎて行ってしまいそうです…


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

kinkin

albireoさんも、ねこちゃん主催の上野花見オフに参加されていたんですね。
お疲れ坂でした。
by kinkin (2015-04-17 05:01) 

mimimomo

おはようございます^^
28日に上野に行かれたのですね。わたくしがインドの仏展に行ったのは31日。桜も見て写してきましたが、やはりすごい人込みでした。
この八重紅枝垂れは、昨日行った東御苑にもありましたが、咲き始めは「紅色」をしているのでしょうか。昨日見たのは終わりかけで、何処が「紅」なのか分からないし、「八重」も一重に見えるような感じでしたよ^^
オフ会は皆様楽しそうですね^^ わたくしもまだ座りこんでお花見をしたことはないです。
by mimimomo (2015-04-17 06:37) 

ぜふ

今年もお花見はできずじまいでした。
参加したかったです・・・
by ぜふ (2015-04-17 07:01) 

bun-ta

うわ〜〜(o^▽^o)
これはまたステキな桜だ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by bun-ta (2015-04-17 12:24) 

はてみ

そのせつはお世話になりました。あの時は私も春分さんの説明が細かかったから当然その場にいらっしゃると思って、なのに不在で狐につままれたような気持ちでした(^^)
by はてみ (2015-04-17 12:29) 

じゅんぺい

楽しそうなお花見ですね♪
私もニョロニョロが気になります(*^。^*)
by じゅんぺい (2015-04-17 12:53) 

きまじめさん

その節はありがとうございました。
このところせわしい毎日で、トウハクにはまだ出かけられません。
折角のチャンスですので、是非出かけたいと思っております。
by きまじめさん (2015-04-17 23:25) 

sakamono

ああ、ホントにオセロ、やっていたんですね。
花盛りだし、暖かそうだし、楽しそうですねー。
行きたかったです。(ノД`)
by sakamono (2015-04-17 23:39) 

sasasa

桜は何度こうして見ても綺麗ですね。
こちらの桜もあと一週間くらいで咲くかもしれませんよ。
by sasasa (2015-04-19 22:18) 

ねこじたん

すっごく遅くなってすみません!
その節は ありがとうございました
いつも いつでも
ニコニコして逢えるの ウレシイデス♪
また あそんでくださいね
by ねこじたん (2015-05-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: