So-net無料ブログ作成
検索選択

春・三月 [季節]

DSCF0010.jpg

 三月の初めの記事以来、ブログの更新が滞っているうちに、もう三月も終わりに近付き、梅の花も終わろうとしています。

 せめて、続いて咲き始めた、他の花々が終わってしまわないうちに、三月の写真を載せて置くことにします。

amenoume.jpg

 鳥媒花である梅は、鳥たちが来てくれないことには、思うように実が実りません。

 でも、今年は花が咲き始めた頃に雨が降っていたせいか、なかなか鳥が来てくれませんでした。

DSCF0005.jpg 

 やがて、数日後に漸く訪れてくれたのは、ヒヨドリでした。

DSCF0016.jpg

 ちょっと身体が大きいので、勢いよく枝に止まると、花びらが散ってしまったりもしますが、ヒヨドリは大切な花粉の仲介者です。

DSCF0018.jpg

 昨年は、メジロがよく来てくれたのですが、今年はヒヨドリを見掛ける回数の方が、格段に多かったような気がします。

 メジロは、1,2度しか見掛けなかったのですが、写真には思ったよりも多く写っていました。

DSCF0019.jpg

DSCF0015.jpg

DSCF0011.jpg

DSCF0002.jpg

 水仙も沢山咲きましたが、家からよりも、道路側からの方が良く見えます。

 父親が、狭い庭に塀など要らないと言って、家の庭には塀を作っていないので、 通る人たちが立ち止まって眺めて行ってくれます。

DSCF0004.jpg

 ムスカリは、随分昔に父親が植えたらしいのですが、毎年僅かづつですが、花を咲かせ続けています。 

DSCF0057.jpg

 JA千葉の直売所「しょいか~ご」から買って来たワスレナグサが、鉢いっぱいに花を咲かせています。

DSCF0050.jpg

 随分昔に種を買って来た蒔いたムラサキハナナは、毎年庭のあちこちに、勝手に花を咲かせています。 

DSCF0027.jpg

 僕の好きなオオイヌノフグリも、ホタルブクロの間に、沢山の花を咲かせてくれています。 

 後は、もうすぐ咲くと思われる、アネモネの花を楽しみに待っているところです。

indo-01.jpg

 先週の火曜日(3月17日)から始まった、「インドの仏」展を観に、トーハク(東京国立博物館)へ行って来ました。

 現在は、トーハクの平成館が改修工事中のため、表敬館での開催でした。

indo-02.jpg

 「インドの仏」展は、コルカタ・インド博物館所蔵の、紀元前2世紀頃から紀元後19世紀頃までに作られた、謂わば本場の仏教美術の集大成という感じの展覧会でした。

 今回の展示では、チベット密教では深く尊崇されていながら、日本では信仰されることのなかった、(でも、僕の大好きな) 多羅(ターラー)菩薩と出会えたことが、僕にはとても印象的でした。

 因みに、「コルカタ」とは、僕が子供の頃には「カルカッタ」と英語風に呼ばれていた、嘗てのインドの首都だった都市の名前です。

 開催は、3月17日(火)~5月17日(日)までです。

DSCF0317.jpg

 今回も、父親の車椅子を押して行ったのですが、表敬館は、バリアフリーなどと言う概念のない明治時代の建物なので、どうやって展観すればいいのか、些か不安もあったのですが、そこは流石にトーハクでした。

 ちゃんと親切に対応して頂き、ゆっくりと展観することが出来ました。

 何時もながら、職員の方たちの親切で丁寧な対応には、頭が下がります。
 本当に、有難う御座いました。

DSCF0332.jpg

 上野公園には、僕が行った時点(3月19・20日)では、僅かに寒桜しか咲いていませんでしたが、花見の場所の設営は丁度完了したところでした。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
ヒヨドリが来るとメジロは遠慮するのでしょうか?^^
ヒヨドリもこうしてみるだけは可愛いですよね。ただ我が家でも食害がありますよ。
勿忘草は我が家のは消えました(--
この「インドの仏」展のことは日経で見ました。チャンスがあったら行こうかと思っていますが、行けるかどうか・・・
by mimimomo (2015-03-27 06:29) 

sakamono

今はもう、道を歩いているとあちこちで、咲いている花を見かけ、
春が来たなぁ、と実感できるようになりました。
最近では、「コルカタ」と言うようになったのですか?知りませんでした^^;。
by sakamono (2015-03-28 12:18) 

sasasa

梅綺麗ですね(^_^)
そちらでは桜も咲いてますし、
もう春ですね。
by sasasa (2015-03-29 21:23) 

きまじめさん

昨日はありがとうございました。
東博へは行ったことがないので期間中に出かけたいと思っています。
ムラサキハナナやワスレナグサは好きな花で植えていたのですが、
手入れが悪いのか2つともいつの間にか根絶へてしまいました。
by きまじめさん (2015-03-29 22:52) 

だいず

春ですね~((*´∀`*))

先日は 少しの時間でしたが
ありがとうございました。
胡椒せんべい 癖になりそうです。
また 次回もよろしくお願いします(・∀・`*)
by だいず (2015-03-31 20:29) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日、行ってきました、トーハク インドの仏展。
ついでに桜も見ましたが、人ごみに圧倒されました(--
by mimimomo (2015-04-01 09:58) 

ken_jp

先日はお世話になりました
美味しいおせんべいまでいただき、ありがとうございました
持って帰ってつまみにしてますよ^_^
また次回も楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ
by ken_jp (2015-04-02 19:51) 

ねこじたん

先日はありがとうございました
いつも楽しいです!
印度のやつ
じつは インドのイム って読んでました
なんだかわかりませんでした
またあそんでくださいまし
by ねこじたん (2015-04-06 12:58) 

ken_jp

26日、江の島あたりを散策するんですが
いかかですか
https://kanji.kodama.com/note.aspx?ac=39ocvc5fohmb1w9g
by ken_jp (2015-04-06 18:20) 

bun-ta

メジロちゃんの小首を傾げた表情、かわいいですね。
春がすごく短かったような、、、時の流れるのは早いです。
暑い真夏もあっという間に過ぎてくれるかなぁ。(^^;)

by bun-ta (2015-04-19 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: