So-net無料ブログ作成

コスモスの風景 [花]

_DSC0052.jpg

 例えば、鉢植えのコスモス、小さな庭の片隅に咲いているコスモス。

 どんな場所に咲いていても、僕はコスモスが好きですが、こうして広いコスモス畑一面に咲いているコスモスには、何よりも心惹かれてしまいます。

_DSC0047.jpg

 ここ数年、ブログに載せているコスモスの写真は、南房総市の道の駅「風楽里とみやま」の前に広がるコスモス畑で撮ったものが殆どです。

_DSC0084.jpg

 毎年、この時期になると、この近くにちょっとした用事があって、父親と一緒に南房総を訪れるのが恒例になっています。

 今年は、11月6日に出掛けたのですが、ここへ行く時には何時も、またコスモスに出会えることを願いながら、車を走らせて南房総へと向かいます。

_DSC0097.jpg

 既に花が散って、種が出来掛かっているものもありますから、本当の花の盛りは些か過ぎているのかも知れませんが、まだまだ充分に美しい花を観ることが出来ました。 

_DSC0115.jpg

   秋の風に吹かれて

   揺れているコスモス

   柔らかな日差しに包まれて

   微睡むようなコスモス

_DSC0120.jpg

   コスモスを見ると

   ふと心を過る

   懐かしいひとの面影

   手を振りながら

   遠ざかって行く

   遠い記憶の中

   季節の狭間の野辺に

   優しく揺れていたコスモス

_DSC0124.jpg

   秋の日のひと時

   風と遊ぶように

   揺れているコスモス

   過ぎて行く時を惜しむように

   戯れるコスモス

_DSC0143.jpg

 僕は、風に揺れている姿が、美しく思える花が好きです。

 アネモネ、ヒナゲシ、マツバウンラン、ユリ、コスモス。

 そのうちの、アネモネとユリは、どちらもその語源が、風と係わっています。

 アネモネの語源の「アネモ」は、ギリシャ語で「風」を意味する言葉だそうです。

 ユリは、日本語で「風に揺らぐ花」と言う意味から「揺り」が転化して「ユリ」となったという説があると言います。

 コスモスは、「調和」という意味があるそうですが、風とは関係ありません。

 でも、僕にとってはコスモスもまた、風の似合う花のように思われます。

_DSC0154.jpg

 毎年この時期になると、東北地方の養蜂家が、大量の蜂の巣箱を運んで、南房総を訪れるのだと、先日テレビのニュースで見ました。この辺りで、12月頃に満開となるビワの花の蜜を採って、ミツバチは冬を越すのだそうです。

 ここでコスモスを撮っていると、毎年必ずセイヨウミツバチに出会います。
 もしかしたら、これも、そうしたミツバチなのかも知れません。或いは、地元のミツバチかも知れませんが…

_DSC0131.jpg

 今年も出会えたコスモス。

 来年もまた、出会えることを願っています。


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
コスモスがきれいに咲いていますね。その時期わたくしはまだ房総を訪れたことがないのですが、そのうち行ってみようかしら^^
沢山のコスモスは綺麗ですものね。今年はコスモスは山の帰りにちょっと見ただけ・・・
by mimimomo (2014-11-17 08:39) 

ねこじたん

見事なコスモスですね
季節の花をみて いろいろな思い出に馳せるって
日本人の特権ですよね〜
by ねこじたん (2014-11-17 09:44) 

ゴーパ1号

こんにちは。
コスモスの色って、コスモスだけですよね。
変な言い方ですけど、個性的だなって思います。
by ゴーパ1号 (2014-11-17 13:10) 

じゅんぺい

最後から3枚目。
頬を寄せ合っているみたいで
可愛らしいです。
by じゅんぺい (2014-11-17 18:39) 

ぜふ

セイヨウミツバチの原産がどこか、知りませんが、セイヨウというのだから西洋だとすると、
メキシコ原産のコスモスの蜜を東アジアで西洋のミツバチが集めている
という光景は、南房総の景色というよりも地球規模の景色ですね。大げさですね^^
by ぜふ (2014-11-17 21:17) 

bun-ta

道端、土手、畑、原っぱ、様々な所でコスモスを見かける度に、コスモスを撮りたいと思いながらも日々追われるように過ぎて行き、コスモスも終わりかなと寂しい気持ちでいましたが、思いもかけずここで沢山のコスモスに出会い、嬉しい限りです。
オリジナルソングにも勿体無いほど感想を頂き、こちらも嬉しく感激しきりです。
ありがとうございます。(o^^o)
by bun-ta (2014-11-18 23:39) 

きまじめさん

昔、背丈ほどに伸びたコスモス畑を歩いたことが有ります。
今はあまり見かけないようですが。
1・2枚目のように見渡す限りの一面のコスモス畑で、
コスモスが風に吹かれて一斉に揺れている風景は素敵ですね。
by きまじめさん (2014-11-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0