So-net無料ブログ作成
検索選択

五月・新緑・鯉のぼり [鯉のぼり]

koinobori-01.gif

 五月五日。

 端午の節句恒例の、鯉のぼりのジフアニメです。

 スカイツリーは、数年前に一度、鯉のぼりのジフアニメに使ったのですが、その時はまだ展望台付近にクレーンが載っている建設中でした。
 そこで今年は、完成後のスカイツリーで、改めて鯉のぼりを泳がせてみました。

 ところで、このスカイツリーの撮影場所が気になる方が、もしかしたら、おられるかも知れませんが、これは両国辺で撮ったスカイツリーに、まったく別の場所の風景と、雲を撮った写真とを合成したもので、謂わば、架空の東京に建つスカイツリーです。

sinryoku-01.jpg

  五月が訪れると、柿の若葉が輝くように美しくなります。

DSCF0092.jpg

 今年は、昨年のヒヨドリよりも、より小さなメジロが受粉を手伝ってくれたせいか、梅の木の細い枝にまで、例年よりも沢山の実が実っているように思います。

_DSC0016.jpg

 ドイツスズランも、一斉に咲き始めました。 

 近づくと、甘く優しい香りが漂って来ます。

DSCF0073.jpg

 この季節になると、あちこちで薄紫の花を見掛けるような気がします。

 エリヌス・アルピヌス。元々は、ピレネー山脈に咲いていた、高山植物だったと言うことです。

 岩場のような所を好むらしく、和名をイワカラクサ(岩唐草)と言います。

DSCF0012.jpg

 近くの公園の池の畔に咲く、藤の花。 

_DSC0248.jpg

 そして、この季節になると、どうしても会いたくなる薄紫の花。マツバウンラン。

 芝生のような場所を好むようなので、雑然とした家の庭では、育てるのは無理のようです。

 ここ数年は、上野の西美(国立西洋美術館)の前庭。ロダンの「カレーの市民」の像の下辺りに、沢山咲くのを撮りに行っています。

_DSC0173.jpg

  初夏のやさしい日差しの下

  眩い程に輝きながら風が渡って行く

  緩やかに移ろい去る時間を感じながら

  この風が運んで来る花の香りに包まれて

  遥か遠くまで歩いて行きたいと思う

  柔らかな薄紫の五月の光の中を

  ただゆっくりと 何処までも遠くへ


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
出ましたね~恒例のこいのぼり~♪ 元気よく泳いでいますね^^v
我が家のドイツスズランもかなり花が咲いてきました。初夏を感じますね。
先日奥多摩にツツジを見に行った帰り、昭和記念公園によりましたら、
マツバウンランが沢山咲いているところがありました。今年はあきらめていただけに
嬉しかったです。ただ新しいカメラでどうも上手く写せなかったのがちょっと残念。
by mimimomo (2014-05-05 09:22) 

ゴーパ1号

今年のこいのぼりも気持ちよさそうですね〜^^
by ゴーパ1号 (2014-05-05 14:05) 

ねこじたん

ふふふ 今年も豪快に泳いでますね♪
おもしろそうだ〜
by ねこじたん (2014-05-05 22:15) 

ぜふ

カキのわかばがキラキラと。 コミスジあたりがヒラヒラと飛んできそう♪
コイノボリのGIFアニメ、来年はどこで泳ぐのでしょう・・^^
by ぜふ (2014-05-06 09:21) 

きまじめさん

今年は完成したスカイツリーで元気よく泳いでいますね。
柿の葉の緑が目に沁みます。
by きまじめさん (2014-05-06 23:28) 

sakamono

ページを開いた瞬間に、ああ、この時期か、と思ってしまいました^^;。
若葉が美しい季節になりましたね。私も先日梅の実を見ました。
いよいよ初夏が近づいて来ますね。
by sakamono (2014-05-10 11:36) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日、中部地方の方のブログでユリノキのお花が咲いているというのが載っていました。
そろそろトーハクのお花も咲き始めますね^^
今年は見に行かないと・・・楽しみです。
by mimimomo (2014-05-14 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0