So-net無料ブログ作成

五月の空 ~鯉のぼり~ [鯉のぼり]

koinobori.gif

 五月五日に向けて、端午の節句恒例の、鯉のぼりのGIFアニメを作りました。

 今月中には、関東地方のテレビ電波の発射が、東京タワーから、東京スカイツリーへと切り替わるそうですから、本当は、今年こそスカイツリーで鯉のぼりを揚げれば良かったのですが、既に一昨年の記事で、僕は当時建設中のスカイツリーで、鯉のぼりを揚げてしまっています。

 しかし、東京タワーで揚げたことはなかったので、今年はタワーで鯉のぼりを揚げてみました。

_DSC0007.jpg

 元画像のタワーの写真は、先月半ば過ぎに、六本木の森アーツセンターギャラリーへ「ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り」(5月19日まで開催)を観に行った際に撮ったものです。

 いつも、4月の半ばを過ぎると、鯉のぼりアニメのことを思い出すので、GIFアニメの元画像にすることを意識しながら撮って来ました。

_DSC0020.jpg

 東京タワーからスカイツリーへの、テレビ電波の切り替えに就いては、今現在のところ10万世帯ほどの、不具合が確認されているそうです。

 その理由は、スカイツリーがタワーの倍近くも高いので、強い電波が直接届いてしまうことにあるのだと言うことです。
 ビルなどの遮蔽物等で、東京タワーからの電波が、届きにくいところには、電波を増幅する装置が設置されているのだそうですが、より高いスカイツリーからだと、遮蔽物なしに、強い電波が増幅装置に届いてしまうため、増幅装置に不具合が生じてしまい、テレビの受信が上手く行かなくなるのだそうです。
 また、強い電波の影響は、スカイツリーとは関係のない、UHF曲のテレビ電波をも阻害してしまうケースもあると言うことです。

 実際のところは、僕にはよくわからないのですが、テレビの技術関係の仕事をしている弟の話に依ると、そういう事なのだそうです。 

 取り敢えず、僕にとっては、故郷・東京の象徴であるタワーが、今になってその存在感を示しているような気もしますが…


_DSC0032.jpg

 四月末頃から、また寒い日が続いたりしていましたが、漸く初夏らしい天候になって来ました。
 もっとも、それは関東地方の話で、北海道の方では、雪が降ったり氷点下の気温だったりと言うことで、まだ初夏には程遠いところもあると言うのが、現実のようです。

_DSC0033.jpg

 …それでも、アゲハも舞い始めました。


_DSC0052.jpg 

 続けて、何度もアゲハに出会えて、ちょっと喜んでいたのですが…

 

_DSC0048.jpg

 ついに、僕の最も大好きな蝶、アオスジアゲハにも出会えました。

 少し、翅が傷んでいるようなので、越冬した固体かも知れません。
 たった一枚しか撮れませんでしたが、今年も早速出会えたことは、幸運なことだと思います。

_DSC0046.jpg 

 仲良く泳いで行く、カルガモの番(つがい)。

 

_DSC0120.jpg

 キンランの花。

_DSC0083.jpg

 カエデの葉の緑。

_DSC0093.jpg

 やがて飛び立って行く、カエデの種。

 どれもが、初夏を告げています。

_ICT0020.jpg

 寄せてくる波。 

_ICT0005.jpg

 引いて行く波。

_DSC0164.jpg

 青い空と、白い雲。

 確かに、近づいて来る夏…

 …ところが、天気予報では、晴れるのは数日程で、やがて天気は下り坂だとか…

_DSC0112.jpg

 それでも、優しい色のマツバウンランも咲いて、間違いなく初夏は近づいています。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

ぜふ

アオスジアゲハ、同じく昨日初見でした^^ 翅をパタパタさせているのがわかります。
そういえば立夏ですのでまさに初夏ですね♪
キンランまだどこかで咲いてますかね・・見に行きたいなぁ。
by ぜふ (2013-05-05 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
今年もalbireoさんの鯉幟に会えました^^  元気を貰ってまだ頑張らなくっちゃ。わたくし
女の子だけれど(^0^
アオスジアゲハがもう出ているのですね~ 先日庭に黒い子が来ていました。
ただヒラヒラと飛んで庭から出て行ったので、何蝶かを確かめることも出来ません。
それでもアゲハが飛んでいると、季節の移り変わりを感じますね。
by mimimomo (2013-05-05 07:10) 

枝動

おはようございます。
今年も素敵に、鯉のぼりが泳ぎましたね。流石です、楽しめます。
アゲハ綺麗ですね♪私も今、アゲハ・ヒバリ・ツバメと飛行写真に挑戦していますが、なかなかうまく撮れません(T_T)難しいです、才の無さを感じています^^;
by 枝動 (2013-05-05 10:07) 

ichii

東京タワーで泳ぐ鯉のぼり、どこか可愛らしいですね。^^
もみじがとってもきれい。
清々しい緑の香りがしてきそうです。
水辺や若葉はすっかり初夏の気配が伝わってきます。

この時季の蝶は結構痛々しいですよね。
でも写真のアオスジアゲハ、とてもいい色で、仰るより全然キレイに撮れていて感動です。
これから、どんどん美しい姿に会えるのを楽しみにしましょう。
by ichii (2013-05-05 17:55) 

きまじめさん

もうすぐ東京タワーからスカイツリーへ切り替わってしまうからこそ、
有終の美を飾るように、東京タワーは鯉のぼりを挙げてもらって、
喜んでいるのでは。
春だ春だといっていましたが、写真拝見していると、夏が近づいていること感じます。
by きまじめさん (2013-05-06 23:13) 

ねこじたん

屋根より高い!ですね〜
東京タワーの形 やっぱしカッコいいな
by ねこじたん (2013-05-08 08:33) 

じゅんぺい

楽しい画像をありがとうございましたo(^-^)o
by じゅんぺい (2013-05-10 19:09) 

sakamono

電波が強過ぎてもダメとは、難しいものですね。
漠然と初夏が近づいているなぁ、と思っていましたが、こうして写真を
並べてもらうと、具体的に分かって良いですね^^;。
私も先日、ひらひら舞う、アオスジアゲハを見て、albireoさんを思い出しました^^;。
by sakamono (2013-05-11 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0