So-net無料ブログ作成
検索選択

鯉のぼり ~江戸時代の風景~ [鯉のぼり]

鯉のぼりgif.gif

 子供の日恒例の、鯉のぼりのジフアニメです。

 今年は、江戸時代の空を泳ぐ鯉のぼりのイメージで、作ってみました。 

江戸名所之絵.jpg

 背景にしたのは、江戸時代の絵師、鍬形蕙斎紹真(くわがたけいさいつぐざね)の木版画、「江戸名所之絵」です。

 初版は、享和三年(1803年)頃に売りだされていますが、大変人気が高く、後に再版されていると言うことです。

 上の画像は、その再版の図を元に作成された、現代の複製版で、本物ではありません。
 かなり変色していますが、これはもう三十年ほど前から、アルミフレームの額に入れて、僕の部屋の壁に掛けたままになっていたからです。

 鍬形蕙斎は、後の文化三年(1806年)に、この木版画を元にした、「江戸一目図屏風」という肉筆画を書いており、現在は岡山県の津山郷土博物館の所有となっています。

 その絵が、先日観に行った江戸東京博物館の特別展「ザ・タワー」に展示されていて、その図録の解説文に「東京スカイツリーの第一展望台から見る風景は、この絵に近いとも言われており、約200年の時を経て、現実にこの景色を目の当たりにできるかもしれない。」と書かれていました。(因みに、江戸博の「ザ・タワー」は、5月6日までの開催だと言うことです)



スカイツリー.jpg

 スカイツリーの第一展望台の高さは 350mだそうですが、現実にそんな高さにまで登って眺める術もない江戸時代に、画家としての想像力だけを駆使して、この絵を描いたと言うことは、驚くべきことです。

 僕は、昨年の五月五日の記事に、スカイツリーで泳ぐ鯉のぼりの画像を作って載せてしまったので、今年はこの絵の上で、鯉のぼりを泳がせて見ることにしました。

 今回のジフアニメの、鯉のぼりの竿は、現在東京スカイツリーが建っている場所である、江戸時代の小梅村の辺りに、立てたつもりです。

 一応、手元にある何種類かの江戸時代の古地図の複製版と、現代の地図とを照合して位置を確認しましたので、多分そう大きく外れてはいないと思います。

 その他に、参考になる資料はないかと思って、浮世絵の本を探してみると、歌川広重の「名所江戸百景」の「水道橋駿河台」に鯉のぼりの絵がありました。

              江戸百景.jpg

 今回は、鯉のぼりのジフアニメに、吹き流しも入れようかと思っていたのですが、広重の絵を見ると、鯉のぼりと吹き流しは、別々に揚がっています。

 そこで、平凡社世界大百科事典を調べて見ると、武家階級の家では、端午の節句に、家紋入りの吹き流しを屋敷前に立てたことに対抗して、庶民は鯉のぼりを立てたと言う事でした。

 つまり、庶民としては鯉のぼりのみが、本来の形だと言うことです。

 また、広重の絵を見るとと、竿の先には、現在のような矢車も付いてはいません。

 と、言うことで、今回の鯉のぼりは、冒頭のアニメの通りになりました。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

ゴーパ1号

今年もお見事ですね!
味わい深くて素敵です^^
by ゴーパ1号 (2012-05-04 23:51) 

ぜふ

恒例になってきましたね^^
by ぜふ (2012-05-05 08:17) 

mimimomo

おはようございます^^
毎年5月5日が楽しみです^^
時代考証(?)をしてのジフアニメなんですね~
さすがです。
by mimimomo (2012-05-05 09:07) 

きまじめさん

江戸の町に思いをはせて、鯉のぼりを泳がせるなんて素敵ですね。
by きまじめさん (2012-05-06 01:41) 

ねこじたん

でっかいコイノボリ 最近みないので
楽しむことができました〜

by ねこじたん (2012-05-06 15:26) 

sakamono

鯉のぼりのGIFアニメ、覚えています。恒例ですね^^。
スカイツリーからの眺めと、ほぼ同じ絵を描いていたなんて驚きです。
by sakamono (2012-05-06 17:56) 

ナナ

こんばんは~
訪問が遅くなってしまいました…
今年の鯉のぼりはどこを泳ぐのかと楽しみにしてたんですよ!
そしたら、まさかの江戸時代とは(´¬`*)
albireoさん、ドラマの「仁」ってご覧になりました?
江戸時代へタイムスリップするお医者さんの話なんですけどね。
これがまた面白いんですよ。
我が家では、今まさにDVDを借りている最中だったので驚きました。
江戸時代つながりで、まさにタイムリー♪
by ナナ (2012-05-06 22:35) 

(。・_・。)2k

実際に見たんじゃなく
想像で描いたって凄いことですね
驚きました。

by (。・_・。)2k (2012-05-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0