So-net無料ブログ作成
検索選択

五月の宙(そら)に ~鯉のぼり~ [鯉のぼり]

koinobori.gif 

 五月五日。
 今日は、「子供の日」。本来は、「端午の節句」と呼ばれる日です。

 僕のプログとしては恒例の、「鯉のぼり」のジフアニメを作ってみました。
 (尤も、昨年も時間の余裕がなく、本物の鯉の写真でジフアニメを作りましたが…)


 毎度の事ですが、ゴールデンウィークも、土日以外は休みではなく、今回も慌しく作ったジフアニメですから、何時までも見て頂くと、かなりのアラが目に付いて来ますし、宇宙で鯉のぼりがはためいたりするのか?と言う疑問も出て来たりしますので、早々に「続きを見る」をクリックして頂きますように、お願い致します。

宇宙.jpg

 背景にした、宇宙をイメージした画像は、ブログを始めるより以前に、表計算ソフトのエクセルで、表の見映えを良くする為の「オートシェイプ」という機能を利用して作ったものです。

 既に、鉱物のラピスラズリに就いて書いた記事などで、2回ほど使い廻している画像です。

murasakihanana-02.jpg 

 ムラサキハナナ

 唯、繰り返す日々に流されて行くような思いのまま、何時の間にか「春」は過ぎ去り、「初夏」と呼ばれる季節になってしまいました。

 それでも、ほぼ土日だけではありますが、些か撮りためた写真があります。

 今回の記事では、春の終わりから、初夏の訪れまでの写真を、少し載せておくことにします。

sakura-03.jpg

 桜の中でも、特に好きなヤエベニシダレですが、今年はなかなか観る機会がなく、半ば諦めていたのですが、一度だけ会うことが出来ました。

murasakihanana-01.jpg

 ムラサキハナナ、ショカッサイ、オオアラセイトウ…。

 幾つもの名を持つこの花は、一体どう呼べは一番相応しいのか…。

 僕が、最初に覚えたのは「オオアラセイトウ」なのですが、「アラセイトウ」とは「ストック」の事ですから、花を見るとどちらが大きいと言えるのか、何とも疑問に感じなくもありません。

 先年亡くなられた、柳 宗民さんは、それらの名前の中では「ムラサキハナナ」が、最も相応しいのではないかと、確かそう仰っておられましたが…。

sumire.jpg

 これは、タチツボスミレの仲間でしょうか。

 スミレは、万葉集にも登場する、古来から好まれて来た花ですが、あまりにも種類が多く、素人には名前の特定が難しい植物です。
 それでも、この可憐な姿には、呼び名など忘れて心牽かれる魅力があります。

ruritateha.jpg

 随分久し振りに、出会った気がするチョウは、パステルで彩ったような青いラインが美しい、ルリタテハでした。

 公園のペンチに止まって、暫しの休息の後、何処かへ飛び立って行きました。

suzume.jpg 

 こちらも、久し振りに撮ることが出来たスズメですが、まだ子供のようです。

 僕が、スズメに気付いてカメラを向けると、二羽いたスズメの内、一羽が素早く飛び去りました。
 残ったスズメが、その後どうしたらいいのか解らない様子で、飛び跳ねていると、先に飛び立ったスズメが、木の上から盛んに鳴いていました。
 多分、先に飛び立ったのが親スズメで、危険から素早く逃れる術を、子供に教えようとしていたのではないかと思います。

benisijimi.jpg 

 五月になって撮った写真を、今回は一枚だけ載せて置きます。

 ベニシジミは、決して珍しいチョウではありませんが、その可愛らしい姿が、僕はとても好きです。

 

 五月。 本来であれば、もう夏が始まろうとしている頃ですが、今年はまだ些か肌寒いような状態が、まだ暫くは続くような気配も感じます。

 それでも五月。季節の花たちは、少しづつ遅れながらでも咲き始め、虫たちも花の蜜を求めて、現れる頃になろうとしています。


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

ゴーパ1号

これから色々な蝶がみられる季節ですね^^
by ゴーパ1号 (2010-05-05 09:26) 

mimimomo

こんにちは^^
今年も鯉幟が泳ぎましたね~^^v
このムラサキハナナ、わたくしはハナダイコンといつも呼んでいますが、
このお花を見て子供に、あら大根のお花よ~、っと教えているお母さんが居るのが気になります(--
我が家の庭も一気に初夏らしい雰囲気になってきました。
albireoさんのお庭の兄弟分のツワブキは元気にしております^^
by mimimomo (2010-05-05 11:42) 

春分

ゴールデンウィーク増刊号のような花鳥虫鯉幟とてんこ盛りですね。
今月のニュートンでJAXAが宇宙帆船を上げるという記事が載せられています。
たぶん宇宙鯉幟は太陽風で泳ぐことでしょう。巨大なものになりそうですが。
by 春分 (2010-05-05 17:54) 

penpen

宇宙にこいのぼり、自由に飛んで行けそうですね
ムラサキハナナきれいな色ですね
ルリタテハもベニシジミも素敵。
by penpen (2010-05-05 22:18) 

HEIJI

アニメ可愛いですねー。これは軽くて良いですね。作り方を覚えたい・・・
今年羽化したらしい蝶も見かけるようになりましたね。
アゲハ類も連休に見ました。
今まで用心深かったスズメが妙に近くで見られるようになったのは、
子供たちが増えたからなのでしょうか。(まだ写真に撮れていないですが)
by HEIJI (2010-05-07 00:05) 

kurakichi

定家蔓のご指摘ありがとうございました。
さっそく記事を訂正しました。
まずは報告まで。
by kurakichi (2010-05-16 22:27) 

ナナ

「宇宙で鯉のぼりがはためいたりするのか?」
・・・いや、普通に、そんなん思わないけど。
と笑いながら「続きを見る」をクリックしました!

そして私には、鯉がはためくというよりは、一緒に戯れているように見えるな~なんて思って、楽しそうな鯉たちに、やっぱり笑ってしまいました。

それから、スミレの花!
なんだか、ずいぶん久しぶりに見た気がします。忘れかけていた可憐な姿に、しばらく見入ってしまいました
それから、それから、最後のベニシジミの写真!
やっぱり、私は白と緑のコントラストが好きなのかなぁ~一番印象に残りました
ババくさい事いうけれど。子供の頃の懐かしい記憶が蘇るようで優しい気持ちになりました

追伸:桃が小学生になりました☆またボチボチ記事にもしますけど♪
by ナナ (2010-05-21 18:54) 

さねさし

今日も東京にすずめの数が減ったというニュース 我が家の近くは
もっと減ってしまっているようで寂しく思っています
by さねさし (2010-05-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。