So-net無料ブログ作成

金色の陽射し <ビヨウヤナギ・キンシバイ> [花]

         ビヨウヤナギ 美容柳 未央柳 オトギリソウ科 オトギリソウ属

5月末の記事『花の蕾』の一つ、『ビヨウヤナギ』の花が咲いています。

ビヨウヤナギは中国原産で、漢名は『金糸桃』あるいは『金線海棠』と言います。
長く伸びた黄色い雄蕊を見ると、確かに「金糸」とか「金線」というイメージは良く分かります。

和名の『ビヨウヤナギ』の意味は良く分かりませんが、「柳」というのが、葉の形から名付けられたことは良く分かります。

江戸時代の百科事典である『和漢三才図会』には、『美容柳』の項目に「正字未詳(正しい漢字に就いては、よく分からない)」と書かれています。

「美容」という名は、美しい女性に喩えているのだと書かれている本もありますが、これはよく分かりません。

『ビヨウヤナギ』の「ヨ」を拗音(ようおん)にして、『ビョウヤナギ』と呼ぶこともあります。

梅雨時の曇り空から、時折射して来る陽の光を受けると、美容柳は黄金(きん)色に輝いて見えます。

 

 

            雲の切れ間から

            夏の()()すと

            花は自ら輝いて

            黄金(きん)の光を放つ


            その黄金(きん)の光たちは

            風に()けて空に(かえ)

            湿った雲を追い払う

            夏の陽射しとなる

 

          キンシバイ 金糸梅  オトギリソウ科 オトギリソウ属

前の『ビヨウヤナギ』は、昔から家の庭にあって、馴染のある花でしたが、同じ仲間の『キンシバイ』のことは、昨年初めて知りました。
恐らく、それまでは遠目に見ていても、みんな『ビヨウヤナギ』だと思っていたのかも知れませんが・・・。

この植物も中国原産で、漢名も『金糸梅』と言います。

江戸時代には、『くさやまぶき』と呼ばれることもありましたが、当時から、既にその名前は間違いであるとされていたようです。

この花も、古くから栽培されていたせいか、栽培品種も幾つかあるようです。
この写真の花は、直径が5~6cm程ありますが、今年は直径3cm程度の小さい花も何度か見かけています。

 

雨や曇りの多いこの季節に、黄金(きん)に輝く花たちは、人の心にも輝きを与えてくれるような気がします。

 

 


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 24

はてみ

ビヨウヤナギ、ゆるやかにそった花びらがよくわかっていい感じです。
私がキンシバイってこんな花だと知ったのは今年もごく最近で、
やっぱり遠目に見てビヨウヤナギと勘違いしていたのかな~と思いました。
ビヨウヤナギのおしべは、近くで見たらかなり特徴的ですものね。
by はてみ (2006-06-20 22:48) 

shareki

文句なしのびようやなぎにキンシバイですね。
これだけ完璧な花姿は珍しいかも知れません。
びようやなぎは、花の後期はシベの先が赤っぽくなりますか?
こないだ見たのがそんな感じでした。
by shareki (2006-06-20 23:20) 

maya

つぼみがたくさんかわいいね(*´-`*)
by maya (2006-06-20 23:29) 

sakamono

灰色の曇り空の日などは、このあざやかな黄色が目立ちますね。黄色というより、ほんとに金色という感じがします。見比べてみると私の方のビヨウヤナギは、ちょっと開いているコトが分かります。どれもキレイです...
私の方もTBさせていただきました。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
by sakamono (2006-06-21 00:23) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期この金色に輝くお花は嬉しいですね~。買い物の帰りに見つけると何だか、微笑みたくなります。特にビョウヤナギの蕊の長さが自分を誇りに思っているみたいで、まぶしいです^^
by mimimomo (2006-06-21 05:17) 

YAYA

ビヨウヤナギ、お日様を浴びて金色に輝いてますね♪
蕊の長さがお日様に向かって、誇らしげです。
キンシバイも素敵なお花ですね、金に輝くお花から
元気をいただきましたよ^^
by YAYA (2006-06-21 06:20) 

そら

おはようございます
黄金色に輝く花・・かわいい姿ですね。
深い緑色の葉やつぼみも素敵!
by そら (2006-06-21 06:50) 

Silvermac

どちらもきれいですね。山吹色には縁がありませんが。
by Silvermac (2006-06-21 07:01) 

ミヤ

ビョウヤナギは家にもありますが、オシベの多さといい長ささといい、
派手ですね。
by ミヤ (2006-06-21 07:26) 

春分

お話もことばも美しくためになりますが、
映像好きなので、やはり蕊の一本一本が丁寧に写されている写真に見入って
しまいます。やはり、丁寧に撮らないといけませんね。
by 春分 (2006-06-21 08:30) 

mippimama

ビヨウヤナギの蕊がクッキリ!!
albireo さんの正確に撮られる写真には感動です彡☆
雨や曇り空でも、黄色い花が一際輝いていますよね
by mippimama (2006-06-21 08:50) 

詩織

すごく立派な蕊ですね~
金の糸を、天に向かって伸ばす姿は、神々しさと生命力の強さを感じ、
見ているものを、元気にさせてくれますね。

ビョウヤナギとキンシバイ…
私も今まで区別していませんでした(^ー^;A
by 詩織 (2006-06-21 11:19) 

m-tamago

私はビヨウヤナギではなく、金糸梅のほうを知っていました。
中央に立ち上がったおしべが茶筅のよう!
金色に輝いて見事ですね。
by m-tamago (2006-06-21 12:15) 

smottty

もう夏至なんですね。
一年中で一番昼間の長い日。

私は今月でブログを一区切り付けることに致しました。
社会復帰に向けて本格的始動です。
短い間でしたが、お世話になりました。

別名で運営してた「NOBODY NOWHERE」は今月限りで封印します。
記事は「BABY FACE」の方に移して、解説も加えましたので、
よろしければ、ひまな時にでも見てあげて下さい。
by smottty (2006-06-21 14:35) 

さねさし

昨年 近くの自然保護センターでこのお花を撮っているとき 通りかかりの職員さんに訊きましたら ビヨウヤナギと教えていただきました 名前が覚えられない 花音痴 美容の柳とやっと覚えて帰り 家で調べると美容柳だったものですから このお花だけはしっかりと 覚えることができました お写真 とっても美しく 蘂に惹かれます
by さねさし (2006-06-21 20:31) 

Runa

以前記事で 書いた がらくたやさんの お庭に このビヨウヤナギが
咲いていて 今朝 携帯で 撮ったばかりなんです。
とても 綺麗で 仕事の 前に ついつい カメラで 撮ってしまった。
by Runa (2006-06-21 20:31) 

じゅん

ビヨウヤナギ、面白い花です。
雄蕊が金糸のようだというのもわかりますし、
albireo さんが太陽の無数の光線に例えられたのも素晴らしい、共感です。
「風の谷のナウシカ」の王蟲の触手のようにも見えますね
キンシバイのたくさんの蕾もかわいらしいですね。
by じゅん (2006-06-21 21:11) 

penpen

ビヨウヤナギのこの長いおしべがまつげのようで、優雅で綺麗な女性のイメージがあります。綺麗ですね。本当に自ら咲いているように見えます。うちにはキンシバイがあってその3センチぐらいのほうです。先日公園で大きいのを見つけてこれもキンシバイなのかしらと疑問に思っていたところです。
by penpen (2006-06-21 21:29) 

uminokajin

やはりすごいです。ちょっと留守していました。
by uminokajin (2006-06-21 21:37) 

atom

暗い背景に黄色い花が浮かび上がってキレイですね。
by atom (2006-06-22 01:03) 

barbie

albireo さんのおっしゃるとおり、曇天が多いこの時期、黄色の花は元気つけてくれますね。
by barbie (2006-06-22 23:49) 

ビヨウヤナギ、とても綺麗ですね!
長く伸びた黄色い雄蕊が、輝くようで、金色の冠のような印象を受けました。
写真と詩句のイメージが、絶妙で、とても素敵な世界を作りだしています。
まさに夏の陽射しを連想させるような花ですね。
by (2006-06-22 23:54) 

tuyahime

コメ失礼します。
金糸梅についてですが、普通の金糸梅は花径が3㎝程で、花径が5㎝以上になるモノは大輪金糸梅と言います。
by tuyahime (2016-06-08 02:09) 

albireo

tuyahimeさん、丁度10年前の記事に、コメントを頂きまして有難う御座いました。園芸品種の名称は、なかなか難しいですね。ご教示、感謝致します<m(_ _)m>
by albireo (2016-07-01 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1