So-net無料ブログ作成

栴檀は双葉より芳し? [樹木]

           センダン 栴檀  
       センダン科 センダン属

「栴檀は双葉より芳し」という諺があります。
「やがて大人になって大成するほどの人は、子供の頃から優れた素質を持っている」というような意味ですが、この諺はこの写真の『栴檀』とは、まったく関係がありません。

諺の『栴檀』は、実は香木の『白檀(びゃくだん)』のことで、インドネシアのジャワ島原産で、ビャクダン科の植物です。
『白檀』は熱帯性植物で、主にインドで栽培されているそうです。

この『栴檀』は、香木にはなりませんが、花には匂いがあるそうです。しかし、比較的高い所に咲くので、匂いを嗅いだことはありません。

何故、『白檀』と言うべきところを『栴檀』と言ってしまったのかは、よくは分かりませんが、どうも昔の人の勘違いのようです。
ただ、『白檀』から取れる香料を、『栴檀香』と呼ぶため、それが混同の原因の一つかも知れません。

あまり接近して撮れませんでしたが、大体こんな花です。

『栴檀』は、ヒマラヤ地方原産ということですが、日本でも古くから植えられていて、昔は『おうち』と呼ばれ『楝』や『樗』の字が当てられています。
『おうち』の名前では、万葉集にも歌われ、唱歌の『夏は来ぬ』(佐々木信綱:作詞)の4番の歌詞にも登場します。

 

これは、香木の『白檀』を薄くスライスしたものと、香を焚く時に使うチップ状のものです。
博物館で古い香木を見て、どんな香りなのかを知りたくて、ミュージアムショップに売っていたものを、単なる好奇心で買いました。
焚いてみたことはありませんが、このままでも、とてもいい香りがします。

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 16

mimimomo

昨晩はブログが重かったです。「ナイス」を入れたところまでかろうじてOKでしたが、コメントがどうしても入りませんでした。
ビャクダンは、昔「扇子」を使っていた記憶があります。
また茶道の「香」を聞くときにもビャクダンはあったような。でもこういうお花が咲くということやどんな「木」かなんて全然知りませんでした。綺麗な青色のお花なのですね。
by mimimomo (2005-06-07 07:57) 

あやこ

白に紫 すてきなお花ですね^^
香木。。 このような形になっているのですね。どのような香りがするのかなぁ。。。 そのままと焚いたときとで香りが違うのかなぁ?? といろいろ気になりました^^
by あやこ (2005-06-07 10:59) 

じゅん

正倉院には物凄い香木があると聞いてます。
昔の武将も珍重したとか。
言葉では表現できないんでしょうね、
一度嗅いでみたいものです。
by じゅん (2005-06-07 14:08) 

penpen

栴檀はじめて見ました。綺麗なお花ですね。いい香りがするのですね。ビャクダンもいい香りですね。
by penpen (2005-06-07 15:14) 

mippimama

綺麗な花ですね。香りまで届いてきそうよ
始めて見る花かも高貴な気分になれました♡
by mippimama (2005-06-07 15:19) 

満月堂

香木も持ってらっしゃるとは…雅ですねぇ~^^
学生の頃、古典の授業で焚かれた先生がいらして、次の授業の先生が
「この教室は線香のにおいがするぞ!」と騒がれたことを思い出しました。
…風流からかけ離れてしまってスミマセン…(汗
by 満月堂 (2005-06-07 15:21) 

mimimomo

あれ!今日はわたくしどうかしておりますわ。これは栴檀の木ですよね。頭が少し疲れたかな~~~。
by mimimomo (2005-06-07 16:26) 

ナナ

ん?あら?私のコメントが無い?
すみません。
「栴檀は双葉より芳し」・・・いい響きです。
なにやら、すでに、子供の世代に次の時代を任せたい気分になります
今日は、ちょいと凹んでいるのです。
追伸:高貴なカオリがしますよね
by ナナ (2005-06-08 13:15) 

はるまきママ

この記事を読むまで、栴檀と白檀をごっちゃにして覚えてました。
そういうことだったんですね、矯めになりました!
by はるまきママ (2005-06-08 13:28) 

beer

素敵な色合いですね。
白と紫がなんともイイですね。
by beer (2005-06-08 13:31) 

このセンダンの冬芽もかわいいんですよ。これです。
http://blog.so-net.ne.jp/nature_ma3_musashino/2005-01-25

公園ではこのセンダンを「栴檀は双葉より芳し」の栴檀と思われている方が多いですね。
by (2005-06-08 15:22) 

barbie

私もごっちゃになってました(^^ゞ 白檀の扇子を愛用しています。合成のものとは違って嫌みのない匂いです。
by barbie (2005-06-08 16:49) 

atom

センダン、初めて見ます。変わった形の花ですね。
by atom (2005-06-08 23:31) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
夜遅くなると、本当に動かなくなりますね・・・。
白檀と栴檀、本当にややこしいですね・・・。
昔の人も、勘違いするほどですから・・・。気になさらないで下さい。
本当は、比較する為に、白檀の写真を探したのですが、どうも日本で一般には栽培されていないようです。ちなみに、白檀はヤドリギの仲間だそうです。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
あやこさんの疑問に答えるべく、チップの方をちょっと燃やしてみました。
木のままだと、中国や香港のお土産の扇子の匂いですが、燃やすとお線香の上等なもの、みたいな感じの匂いでした。

◇ じゅん さん ありがとうございます。
蘭奢待(らんじゃたい)ですね。
あれは、今までにもごく僅かな人が、手にしただけということです。

◇ penpen さん ありがとうございます。
栴檀は、家の近くに木があるのですが、高い場所に咲くので写真は、かなりトリミングしました。

◇ mippimama さん ありがとうございます。
一度、栴檀の花の香りを嗅いでみたいのですが、高いところで届きません。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
本当に、単なる好奇心で買っただけです。香炉もあるわけではないし、本来の焚き方は出来ませんが、ちょっと燃やしてみると、確かに「線香のにおいがするぞ!」と言われると思いました。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
どうしたのかな?と、ちょっと心配していました。
入れたはずのコメントが消えていると言うのは、僕も前に経験しています。
やっぱり、そうだった見たいですね。
子供の世代って、桃くんや桜くんですか?
いや、まだナナさんたちが、ちゃんと守って上げないと!
凹んでいるのですか・・・。
少しのんびりして、またいつもの元気なナナさんに戻って下さいね!

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
大丈夫です!大抵の人が、ごっちゃにしています。
僕も、去年花を見た時に調べて、ようやく知りました。

◇ beer さん ありがとうございます。
写真に撮って、大きくして見て、綺麗な花だと知りました。
もっと近くで撮りたかったと思います。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
拝見して来ました!本当に、可愛いですね!
多分、大抵の人がそう思っているかも知れませんね。僕も、去年までそうでした・・・。

◇ barbie さん ありがとうございます。
僕も、ごっちゃになっていました!
写真のスライスしたものは、すごく薄いのですが、扇子と同じいい香りです。

◇ atom さん ありがとうございます。
家の近くには、木が生えているところが2箇所ありますが、その他ではあまり見ていないようにも思います。
花も、写真に撮ってみて、初めてじっくり見たところです。
by albireo (2005-06-09 01:33) 

kumako

お花やさんで一才センダンといって若木のうちから開花する品種が売られていて、香りをかいだことがあります。
白檀とは全く異なる、清涼感のある香りがしました^^
双葉より芳しいのは白檀の木でしたか・・・その白檀の生きている木の香りをかいでみたいです〜
by kumako (2005-06-10 01:29) 

TBありがとうございました。
こちらの記事見逃しており、失礼いたしました。
恥ずかしながら、センダンの花、近くから見たことがありません。(苦笑)
この時期は、他にも、もっと目立つ花があるので、そちらの方に気をとられていたようです。
by (2005-12-21 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2